SSブログ

前橋市M公園での探鳥♪ [前橋市周辺]

前回(2/9)の続きです♪

今回は前橋市M公園で観察した、その他の鳥さんをご紹介します♪

M公園の上空には、トビが沢山飛んでいました♪

H22.02.09TOBI199-s.JPGカケスもいましたが、遠い上に枝かぶりです。(汗)

H22.02.09KAKESU019-s.JPG

いつもベニマシコが観察出来るポイントでは、カシラダカがいました♪

H22.02.09KASIRADAKA007-s.JPG

H22.02.09KASIRADAKA004-s.JPG

池にはマガモが100羽くらいいました♪

H22.02.09MAGAMO168-s.JPG

キンクロハジロも2羽だけ確認しました♪

H22.02.09KINKUROHAJIRO179-s.JPG

カルガモも、恋の季節です♪

H22.02.09KARUGAMO180-s.JPG

交尾が終わって、オスはパタパタをしていました。(笑)

H22.02.09KARUGAMO186-s.JPG

H22.02.09KARUGAMO187-s.JPG

この日はあまり鳥の出は良くなく、いつも観察出来ていたルリビタキ、ミヤマホオジロ、ベニマシコの姿も見ることが出来ませんでした。(泣)


観察種
シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、シロハラ、ツグミ、カシラダカ、エナガ、トビ、メジロ、アカゲラ、シメ、カケス、キジバト、モズ、キクイタダキ、ノスリ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、コガモ、他:カオジロガビチョウ、アヒル


nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 17

komo

去年は4家族のカルガモ隊を確認して写真に撮ることができました。
今年もたくさんのカルガモの子供を見たいですね。
以外と富山はマガモが少ないです。6割はカルガモですね。
by komo (2010-02-21 00:48) 

あお

マガモ100羽はすごいですね
集まって渡りの準備でしょうか?
by あお (2010-02-21 01:02) 

doudesyo

おはようございます。
カシラダカといえば、昨日夏羽換羽中みたいなヤツを見かけました。
もう着実に春に向かってるんですね。
by doudesyo (2010-02-21 08:17) 

みつなり

カケスを全然見かけないのですよ。
by みつなり (2010-02-21 08:28) 

くまら

こっちも最近鳥の出が悪いです><;
by くまら (2010-02-21 08:44) 

mitu

最近カケスを見かけなくなりました^^。
by mitu (2010-02-21 09:05) 

nuevo8hola

またまたナイスショットの連続ですね。
素敵なフォトギャラリーを見れて嬉しいですよ。
生命の力強さを感じさせてくれます。
by nuevo8hola (2010-02-21 11:32) 

まっちゃん

なんだか鳥の出があまり良く無い日が続いている様な...
どこかへ行ってしまったんですかね〜
by まっちゃん (2010-02-21 12:07) 

ナビパ

ルリビタキの雌をアドバイス頂きありがとうございます。
カシラダカは頭に特徴があり命名されているんですね。
カルガモが微笑ましいですね^^
by ナビパ (2010-02-21 16:39) 

こうちゃん

野鳥は、やはり、根気ですよね。
by こうちゃん (2010-02-21 18:19) 

mamii

やっぱりトビが大きいですね。
野鳥を捕るには本当に忍耐が必要ですね。
by mamii (2010-02-21 19:52) 

笑うオヒョウ

このトビの写真は、尾羽の形状の凹みがよく分かりますね。
by 笑うオヒョウ (2010-02-21 22:55) 

kaz

トンビは飛び方を見るのも好きですが その特徴的な泣き声が好きです
特に釣りに寄った漁港町などで ノンビリ釣り糸を垂れているときに聞くのは気が休まります

p.s. 週刊書籍のディエゴスティーニから「野鳥の世界」が出ましたね
このシリーズ 他の商品と違い 対象となる野鳥の数が多いため何冊出るのか気になりましたが 全35巻ですか・・・ すごいな
by kaz (2010-02-21 23:11) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:25) 

びくとる

100羽のマガモ、すごそうです。^^

by びくとる (2010-02-22 12:16) 

袋田の住職

マガモが百羽ってすごいですね。
この前、一羽だけいるのを撮影しました・・・
by 袋田の住職 (2010-02-22 13:25) 

sera

トビの飛んでいる姿はカッコイイですね
カシラダカという鳥は初めてです、かわいいです
by sera (2010-02-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本最小鳥♪トラ・トラ・トラ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。