SSブログ

トラ・トラ・トラ♪ [さいたま市周辺]

平成22年2月17日(水)

この日は久しぶりに、さいたま市のA公園に行って来ました♪
K森の駐車場に車を止めて歩き始めると、広場で二人ほどカメラを構えていたので、その方向を見てみると・・・・・・・・・・・・・・・♪

H22.02.17TORATUGUMI733-s.JPG

トラツグミ/虎鶫(スズメ目ツグミ科)
日本のツグミ科では最大だそうです♪
平家物語などに登場する鵺(ぬえ)としても有名ですね♪

H22.02.17TORATUGUMI849-s.JPG

しばらくすると飛んでしまったので、飛んだ方向を探してみると、地面でまったりとしてました。(笑)

H22.02.17TORATUGUMI358-s.JPG

瞬膜です♪

H22.02.17TORATUGUMI369-s.JPG

あまりに動かないので、回り込んでみました♪

H22.02.17TORATUGUMI410-s.JPG

威嚇されたわけではなく、何かをはき出そうとしていました。(笑)

H22.02.17TORATUGUMI422-s.JPG

ノビも披露してくれました♪

H22.02.17TORATUGUMI660-s.JPG

10分ほどまったりしていましたが、その後はエサを探して歩き回っていました♪
よく見ると、細長いミミズのようなモノをくわえています♪

H22.02.17TORATUGUMI654-s.JPG

その後、他のウォッチャー二人が近づいてきて飛ばしてしまったので、ぐるりと公園内を回って妻と娘の待つベンチに近づいて行くと、目の前にトラツグミがいました♪

H22.02.17TORATUGUMI1098-s.JPG

最後はアップです♪

H22.02.17TORATUGUMI1219-s.JPG

今まで出会いはあったのですが、すぐに飛ばれてしまったりで、撮影出来たのは今回初めてだったりします♪
しかも今回は人慣れしているのか、まわりを散歩の人が通過しても逃げることはなく、色々な仕草を見せてくれて、じっくりと観察することが出来ました♪

そんなわけで2時間ほどの探鳥でしたが、大満足な一日でした♪


nice!(88)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 22

kazenotomo

上手に撮れていますね。
愛嬌があって、なかなかいい写真です。
楽しかったよ!
by kazenotomo (2010-02-23 00:23) 

enosan

上手い!!
by enosan (2010-02-23 04:08) 

koo

祝初撮影!ですね^^

by koo (2010-02-23 09:02) 

スミッチ

じっくり撮影できてよかったですね。
by スミッチ (2010-02-23 12:35) 

びくとる

初撮影、おめでとうございます。
可愛い柄ですね。^^
by びくとる (2010-02-23 12:42) 

こうちゃん

こちらのトラ・トラ・トラは、
とてもいいですね。
by こうちゃん (2010-02-23 18:22) 

じゅんじい

自分も新年早々に見る事ができましたが。こんなに表情豊かなんですね~。良い写真ですね~。また見たいのですが、なかなか逢えません。。。
by じゅんじい (2010-02-23 19:55) 

くまら

トラツグミ、私も出遭った事は有りますが
何故か、カメラ持っていない時ばかりです(;;)
by くまら (2010-02-23 20:19) 

OMOOMO

紛らわしい模様の鳥ですね。
保護色かしら?
by OMOOMO (2010-02-23 20:59) 

ナビパ

ノビと言うのですね。
まるで踊っているようです。
by ナビパ (2010-02-23 21:16) 

wing_14

初めて見ました!
いつも見事な写真ですね^^
by wing_14 (2010-02-23 21:37) 

ポチタマ

まだ出遭ったことありません!
トラさん~凄いですね♪
by ポチタマ (2010-02-23 22:54) 

sweet_grass2006

こんにちは。
トラツグミ・・ほんとに虎みたいな模様ですね^^。
喉に何か詰まったのかと心配しました。
ノビがきれい~^^。
たっぷりとトラツグミさんと時間を過ごせてよかったですね。
by sweet_grass2006 (2010-02-23 23:01) 

おじゃまま

なんて愛嬌のある鳥!これが…ホントに鵺ですか?
あの恐ろしげな「ヒョォォォー」って鳴く?
こんなにかわいい鳥だとは思いもしませんでした。
by おじゃまま (2010-02-23 23:05) 

tooshiba

つぐみ・・・フランス?では高級食材だとか。
私の友人(大工)は餌台をこしらえて、やってくる野鳥を観察しています。そして、つぐみに関して「捕まえてジビエ料理で食ってみてえ」と申しておりました。(^^;
by tooshiba (2010-02-23 23:24) 

笑うオヒョウ

これはめずらしい写真ですね。
鵺とはトラツグミのことだったのですか。勉強になりました。
by 笑うオヒョウ (2010-02-23 23:25) 

文旦

トラツグミ、いいですねまだあったことありません。
最後のアップトラ!可愛いです!!
by 文旦 (2010-02-24 00:23) 

あお

トラツグミ、鳴き声も聞いてみたいです
可愛いですね^^
by あお (2010-02-24 00:47) 

vincho

おー、色々な角度で色々なポーズを。(´∀`*)
自分もたまには、じっくりと一羽を…と思いつつなかなかです。w

by vincho (2010-02-24 08:32) 

mamii

珍しいトラツグミ、綺麗に撮りましたね。
by mamii (2010-02-24 12:45) 

まっちゃん

いいですね〜こんなにはっきり撮れるなんて。
ウォッチャーが逃がしたってのも笑いますね、普通は
カメラマンが近付き過ぎって文句言われるのに。
ひょっとして通行人肉眼ウォッチャー?
by まっちゃん (2010-02-24 19:56) 

sazan

とらちゃんかわいいですね・・
by sazan (2010-02-25 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。