SSブログ

タヒバリ?ビンズイ?他♪ [多摩地域]

前回(2/25)の続きです♪

カンムリカイツブリの群れが近づいてくる間、「チッ チッ チッ」と鳴きながら、堰堤に鳥が飛んできました♪

H22.02.25TAHIBARI162-s.JPG

皆さん、タヒバリ、ビンズイ、どちらだと思いますか?

H22.02.25TAHIBARI173-s.JPG

H22.02.25TAHIBARI176-s.JPG

少々ピントがずれていますが、トリミングしてみました♪

H22.02.25TAHIBARI178-s.JPG

H22.02.25TAHIBARI185-s.JPG

ちなみに私は、鳴き声、背中のオリーブ色が薄いこと、眉斑が不明瞭なこと、顎線、胸の縦斑が太いこと、見た環境が開けた水辺だったこと等から、タヒバリと判断しました。
両方ともセキレイ科の鳥ですが、個体によっては目の後ろの白斑の無いビンズイや、胸の縦斑の薄いタヒバリなどもいて、なかなか紛らわしいですよね。(笑)

この場所では、オオタカのカラス狩りが有名?らしいのですが、この日は観察できませんでした。
その代わり、トビが上空を飛んでいました♪

H22.02.25TOBI189-s.JPG

H22.02.25TOBI195-s.JPG

堰堤の湖と反対側では、ツグミがエサを探して歩き回っていました♪

H22.02.25TUGUMI477-s.JPG

歩道脇には、アセビが花を咲かせていました♪

H22.02.25ASEBI508-s.JPG

H22.02.25ASEBI511-s.JPG

この日はよく晴れた暖かい日で、ヒバリのさえずりを今季初めて確認することができました♪

一緒に観察させて頂いた常連さんのOさん、色々と教えて頂いてありがとうございました♪
頂いたメールアドレスには送信出来ませんでしたので、ここでご紹介させて頂きました♪


観察種
ジョウビタキ、ツグミ、スズメ、ハシブトガラス、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ノスリ、カワウ、タヒバリ、トビ、ヒバリ、ウグイス、他:ガビチョウ
nice!(95)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 13

アレクリパパ

どちらか分かりません。
でも「チッチッチッ」というさえずりを
良く聞きますよね。
by アレクリパパ (2010-03-13 10:09) 

yama

オオタカのカラス狩り・・
カラスには悪いんですが撮りたいですね^^
by yama (2010-03-13 10:42) 

まっちゃん

図鑑でビンズイとタヒバリを見比べましたが、わかりませ〜ん。
決定的な違いって無いんですかね。
私が持っているタヒバリの写真(海辺)には非常に近いと思います。
by まっちゃん (2010-03-13 11:04) 

koo

う~ん わかりません^^;
鳴き声は重要なファクターですよね
by koo (2010-03-13 11:59) 

Nyandam

タヒバリとビンズイ。。難しいですね~
(本物見たことないし^^;)
by Nyandam (2010-03-13 15:21) 

sweet_grass2006

図鑑で調べてみましたけど、わかりませんでした。
この場所には、沢山の種類の鳥が来るのですね。びっくりしました。
ここでは強そうなカラスも食物連鎖の頂点ではないのですねー。
by sweet_grass2006 (2010-03-13 18:01) 

OMOOMO

ツグミ、綺麗な色ですね、飛びは不気味。
by OMOOMO (2010-03-13 18:55) 

えれあ

タヒバリとビンズイは強敵です。
雀っぽい鳥達は段々と判別可能になってきましたが、この2種は悩ましいです。
by えれあ (2010-03-13 19:37) 

kori3

自分、判別どころか、
何科かも判りません。

でも、
おかげさまで、
少しずつ野鳥発見出来るようになってます。
by kori3 (2010-03-14 00:08) 

vincho

自分は判別に迷った時は、「珍しくない方」だと思う事にしています。w
丁度良い角度等でないと、比較判別も難しいですねぇ。

by vincho (2010-03-14 07:53) 

doudesyo

こんにちは。
見た目タヒバリです。ということで、タヒバリに一票。^^;
by doudesyo (2010-03-14 11:18) 

うつマモル

今日は。いつもナイスとcm有難うございます。今日は何回やってもナイスが通りません。変じゃナイスか?と思ってよく見たら、1日に2回は通らないとメッセージ。失礼を致しました.またお邪魔させて頂きます.
by うつマモル (2010-03-14 15:29) 

かいつぶりん

タヒバリとビンズイは難しいですね。
ビンズイは山でしか見たことがないので、自分的にはタヒバリ率が高いです。
by かいつぶりん (2010-03-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。