SSブログ

キセキレイとタヒバリ♪ [前橋市周辺]

長々と続きましたが、今回が最終回です♪

T川沿いの道沿いに、シロバナタンポポが咲いていました♪
ちなみに、私は気が付かずに通り過ぎてしまったのですが、娘が「しろいタンポポ~♪」と言って教えてくれました♪

H22.03.14SIROBANATANPOPO1571-s.JPG



H22.03.14SIROBANATANPOPO1567-s.JPG

T川では、キセキレイがあちこちで見れました♪
キセキレイも、夏までにはいなくなってしまうのですが、冬場はよくこの場所で観察することが出来ます♪


H22.03.14KISEKIREI273-s.JPG

泥に足が埋まっています。(笑)

H22.03.14KISEKIREI276-s.JPG

別の場所で見た個体です♪

H22.03.14KISEKIREI315-s.JPG

この子はとってもリラックスしていて、色々な仕草を見せてくれました♪

H22.03.14KISEKIREI325-s.JPG

頭カイカイ。(笑)

H22.03.14KISEKIREI340-s.JPG

ノビまでしてくれましたが、少々ブレてしまいました。(汗)

H22.03.14KISEKIREI448-s.JPG

タヒバリも一羽だけいました♪
習性や動きなどは、他のセキレイ類と同じです♪

H22.03.14TAHIBARI1470-s.JPG

H22.03.14TAHIBARI1483-s.JPG

この日は南風が強く、とても暖かな日でした♪
前橋市の住宅街に隣接して流れるT川とM川ですが、カモさんを始めとして、色々な野鳥を観察できる良いポイントだったりします♪



観察種
アオジ、スズメ、キジバト、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、コガモ、カルガモ、キセキレイ、セグロセキレイ、オオジュリン、アオサギ、イソシギ、モズ、ジョウビタキ、トビ、ツグミ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、オオバン、コサギ、カワウ、タヒバリ、ウグイス、ヒバリ、ハクセキレイ、カワラヒワ

 


nice!(117)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 14

あお

キセキレイ、まったりとくつろいでますね
お天気良くて気持ち良さそう♪
by あお (2010-04-02 00:31) 

くまら

キセキレイ、最近見かけないです。
タヒバリは・・・見たことないです><;
by くまら (2010-04-02 08:24) 

まっちゃん

キセキレイって見れると何だかラッキーな感じがします。
by まっちゃん (2010-04-02 09:42) 

シンシン。

キセキレイは図鑑でしか見たこと無いので・・可愛らしいですね(^^)

by シンシン。 (2010-04-02 09:54) 

うつマモル

今日は。タンポポとセキレイですか。自然の美しい営みに心が和みますね。娘さんも色々アドバイス。微笑ましいですね。ボランティアをやっているので遅れがちになり、申し訳ありません。
by うつマモル (2010-04-02 11:38) 

袋田の住職

キセキレイは袋田の滝近くの滝川でよく見かけます。。。
by 袋田の住職 (2010-04-02 11:45) 

響

頭カイカイのセキレイ君は
しかりカメラ目線ですね。

by (2010-04-02 19:20) 

御心

キセキレイさん可愛いですね。
あんまりお目にかかれないです。
タヒバリは見たことないです><
by 御心 (2010-04-02 19:30) 

mamii

白花タンポポ、こちらでは珍しいです。キセキレイ可愛い!!

by mamii (2010-04-03 01:16) 

tooshiba

しろばなタンポポは大好きです。(^^)
鳥もかわいいけれど、お花も見せていただけたので2倍お得な感じです。
( ´∀`)bグッ!
by tooshiba (2010-04-03 01:42) 

モルテン

こんにちは。
目の前の鳥さんがリラックスしてくれると、
自分が信用されている気分になりますよね。(^^)
嬉しくなる瞬間です。
by モルテン (2010-04-03 14:27) 

OMOOMO

キセキレイ美しいですね。
by OMOOMO (2010-04-03 21:16) 

♪写楽♪

数日前のNHKで私の故郷の紹介をしていた時に

キレキレイが映っていました。

私はまだ一度もキレキレイを撮っていないので

故郷へ行ってみようかな~と思案中です。
by ♪写楽♪ (2010-04-03 21:20) 

スミッチ

シロバナタンポポ、子どもが気づいてくれてよかったですね。
by スミッチ (2010-04-04 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。