SSブログ

アオジとホオジロ♪ [さいたま市周辺]

前回(3/17)の続きです♪

P森のベニマシコを観察したポイントでは、アオジも近くに出てきてくれました♪

H22.03.17AOJI602-s.JPG

もうすぐ山へ帰ってしまいますが、この頃のアオジは黄色味が強いように感じます♪

H22.03.17AOJI654-s.JPG

アップです♪

H22.03.17AOJI657-s.JPG

この子は♀ですね♪

H22.03.17AOJI671-s.JPG

少し離れた場所では、アオジの♂が出てきてくれました♪
こちらも、かなり近いです♪

H22.03.17AOJI1442-s.JPG

アップです♪
♀との違いは、頭の青みとクチバシ基部の黒色です♪
黄色味も♂の方は強いです♪

H22.03.17AOJI1444-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.03.17AOJI1487-s.JPG

P森から移動して田んぼに向かうと、ホオジロが群れていました♪

H22.03.17HOOJIRO720-s.JPG

こちらは♀ですね♪

H22.03.17HOOJIRO810-s.JPG

ホオジロ♂です♪
もう少しすると、「トッピンタケタカ」とさえずるようになりますね♪

H22.03.17HOOJIRO867-s.JPG

ホオジロは通年観察できますが、アオジは繁殖のために山に帰ってしまいます♪
そう思うと、ついカメラを向けてしまいますね。(笑)
nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 16

miff

スズメなんて撮らないかもですが、最近スズメが減ってきているとか。そのうちメダカみたいに貴重な鳥になってしまうかもですね。
http://www.japan-manganews.jp/?p=5254
by miff (2010-04-06 06:31) 

アレクリパパ

アオジさん、可愛いですね。
♀を見たことがあります。
スズメかと思っちゃいました。
by アレクリパパ (2010-04-06 10:40) 

vincho

自分が遭遇する時は、いつも薮から出てきてくれないです。
(´∀`;)

by vincho (2010-04-06 15:49) 

くまら

ホオジロのさえずり、確かにそんな感じかも(爆)
by くまら (2010-04-06 16:10) 

yama

アオジの♂、、人のように髭があるみたいですね
♀の目が可愛いーv
by yama (2010-04-06 19:50) 

mamii

アップにすると、可愛いですね。
by mamii (2010-04-06 22:05) 

sweet_grass2006

こんばんは。
こちらでアオジさんの雄雌の違いがよくわかりました。
探してみようっと思ったら、もう帰ってしまうんですね^^;。
美しいお写真で、癒されました。
by sweet_grass2006 (2010-04-06 22:58) 

tooshiba

アオジ・・・珍しい鳥ですね。
南国のインコとかみたいに真っ青!とかではないところが、日本風なんでしょうね。
ホオジロも、思ったよりも赤茶色なんですね。カケスみたいな?
てっきりスズメの兄弟みたいな羽の色(頬が白い以外)だと思っていました。

いつもご訪問ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2010-04-06 23:19) 

wing_14

アオジって可愛い鳥ですね♪
by wing_14 (2010-04-06 23:30) 

こうちゃん

とても綺麗な描写ですね、
素晴しい。^^*
by こうちゃん (2010-04-07 00:27) 

うつマモル

よっちゃんお早うございます。いつも素敵なナイス有難うございます。毎年のことですが、この時期からボランティアが、スタートしているのでお礼が遅れがちになり、大変申し訳ありません。ご支援感謝申し上げます。
by うつマモル (2010-04-07 06:01) 

おじゃまま

アオジ、かわいいですね〜。一度ホントに見てみたい♪
by おじゃまま (2010-04-07 07:48) 

袋田の住職

オスのアオジはけっこう綺麗ですよね。
ホオジロ君の鳴き声も目立つ時期です。。。
by 袋田の住職 (2010-04-07 08:42) 

miyukimono

アオジさん、こんなにアップで撮れるんですね。
可愛いです♪
by miyukimono (2010-04-07 13:47) 

えれあ

アオジは可愛いですね。
丸っこくて好きです。
by えれあ (2010-04-07 19:35) 

♪写楽♪

アオジがナイスですね~

私もこんな風に撮ってみたいけど

レベルの違いを自覚せねばなりませんね~(笑)

いつもnice!をありがとうございま~す。

by ♪写楽♪ (2010-04-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い鳥♪クイナの水浴びなど♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。