SSブログ

ツグミ・シロハラ・ヘリコプター♪ [さいたま市周辺]

前回(3/17)の続きです♪
今回は、さいたま市A公園で観察した鳥さんの他、色々撮影したものをご紹介します♪

グランドでは、ツグミがあちこちでエサを探していました♪

H22.03.17TUGUMI1350-s.JPG

タンポポも綺麗に咲いていました♪

H22.03.17TANPOPO681-s.JPG

林の中から、ガサゴソという音が聞こえてきたので探してみると、シロハラがいました♪
こうして見ると、保護色で判りにくいですよね。(汗)

H22.03.17SIROHARA1243-s.JPG

H22.03.17SIROHARA1289-s.JPG

H22.03.17SIROHARA1303-s.JPG

K森からP森に移動する途中、大きな黒煙があがっていて、ヘリコプターが近くを飛んでいました。
飛びモノの練習とばかり、デジスコで撮影してみました♪

H22.03.17HERIKOPUTA962-s.JPG

よく見ると、埼玉県警察のヘリコプターみたいです。

H22.03.17HERIKOPUTA967-s.JPG

もう一機、黒煙の周りを回っていました。
埼玉県防災ヘリコプターの「荒川1」みたいです。

H22.03.17HERIKOPUTA1079-s.JPG

バックが暗いのは黒煙です。
何かをぶら下げながら飛んでいました。

H22.03.17HERIKOPUTA1087-s.JPG

後日知ったのですが、近くの工場で大規模な火事があったとのことでした。

P森の駐車場に戻ってくると、木瓜の花が綺麗に咲いていました♪

H22.03.17BOKE1506-s.JPG

鳥の出は、あまり良かったとは言えませんでしたが、ノンビリとした時間を過ごすことが出来ました♪


観察種
シジュウカラ、ツグミ、ハシブトガラス、キジバト、コゲラ、ヒヨドリ、ベニマシコ、ハイタカ、ノスリ、カルガモ、ムクドリ、ハシボソガラス、アオサギ、ホオジロ、アオジ、クイナ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ヒバリ、シメ、シロハラ


nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 12

くまら

最近ツグミ見かけなくなりました^^;
by くまら (2010-04-10 08:47) 

アレクリパパ

鳥撮り大好きさん達は、ヘリまで撮っちゃうのですね。
ボクも、鳥撮りを頑張らなきゃ。
by アレクリパパ (2010-04-10 09:58) 

モルテン

こんにちは。
ツグミさんは遠い目をした表情に見えるけれど、何を想っているのかな?
by モルテン (2010-04-10 15:40) 

wing_14

シロハラって初めて見ました。
ピントをあわせにくそうですね。
by wing_14 (2010-04-10 16:20) 

tooshiba

埼玉県の保有するヘリ、2機ともテールローターに特徴がありますね。
県警の方は上に持っていっているし、荒川1はダクテッドファン(カバーをかぶせてある構造)だし。

通な方なら一目見ただけで「ああ、どこどこ社のなんとか(モデル名)だね」って分かるんでしょうが、限られた範囲の自動車と鉄道車両以外は知らない自分には、さっぱり・・・

いつもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
by tooshiba (2010-04-10 20:08) 

OMOOMO

前向きの鳥を撮影するのは難儀ですね。
さすがプロ。ヘリも見事。
by OMOOMO (2010-04-11 00:00) 

koo

シロハラはチラホラ見ますが ツグミさんは減りましたね
ガビチョウも騒がしくなってきましたね^^;
by koo (2010-04-11 00:56) 

セイミー

まだ野鳥が見られるんですね  いいね~
赤ボケの花が鮮やか 盆栽をやってた頃 紅白の花が咲く
東洋錦は高価でした
by セイミー (2010-04-11 10:08) 

kaz

放水管か給水管でしょうね 近くで火事でもあったんでしょう

冬の乾燥時期は火の回りが早い為 バードウォッチング中も 気をつけておいたほうがいいですね
by kaz (2010-04-11 10:44) 

♪写楽♪

シロハラの目がとても可愛いですねっ(^^
by ♪写楽♪ (2010-04-11 12:33) 

かいつぶりん

鳥の出が悪いときにヘリや飛行機を見つけるとつい撮ってしまいます。
シロハラかわいいポーズですね。
by かいつぶりん (2010-04-11 23:39) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ツグミもシロハラも、大好きな鳥です^^。
ヘリコプターのお写真、お見事ですねー。
by sweet_grass2006 (2010-04-12 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。