SSブログ

S丘陵にて♪(野草や昆虫など) [多摩地域]

前回(4/6)の続きです♪

S湖での探鳥を早々に終了して、近場のS丘陵に行ってみました♪
事務所裏の池では、大きな亀が甲羅干しをしていました♪

H22.04.06MISISIPPIAKAMIMIGAME002-s.JPG

ムラサキハナナも、あちこちで咲いていました♪

H22.04.06MURASAKIHANANA001-s.JPG

散策路に沿って歩いていくと、一本だけタラの芽を見つけました♪
天ぷらにすると美味しいのですが、そのままにしてきました。(笑)

H22.04.06TARANOME027-s.JPG

モミジイチゴも白い花を沢山付けていました♪

H22.04.06MOMIJIITIGO035-s.JPG

ヤマザクラも今が見頃とばかりに咲いていました♪

H22.04.06SAKURA031-s.JPG

散策路の脇には、タチツボスミレが咲いていました♪

H22.04.06TATITUBOSUMIRE041-s.JPG

H22.04.06TATITUBOSUMIRE050-s.JPG

ムラサキケマンも咲いていました♪

H22.04.06MURASAKIKEMAN067-s.JPG

H22.04.06MURASAKIKEMAN068-s.JPG

ぐるりと散策路を回って事務所付近まで戻ってくると、ルリタテハが飛んできてくれました♪

H22.04.06RURITATEHA&TUKUSI099-s.JPG

とここまで回って、野鳥はほとんど撮影できませんでしたが、ふと事務所裏の池をのぞき込むと・・・



次回に続きます。(笑)
nice!(93)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 93

コメント 11

yama

ムラサキハナナ・・って言うのですか綺麗な色のお花ですね^^
by yama (2010-04-14 07:53) 

vincho

暖かくなり、カメも活動が盛んに。(´∀`*)
…日向ぼっこしているだけで動きはあまりかも。w

by vincho (2010-04-14 08:16) 

アレクリパパ

いろいろな花が咲いて、春ですね。
カメさん、慌てて逃げている姿かなぁ。
可愛いなぁ。
タラの芽、食べた~い。
by アレクリパパ (2010-04-14 09:12) 

くまら

もうタラの芽が出てるんですねぇ~
by くまら (2010-04-14 10:16) 

koo

一昨年にこのムラサキケマンという名を知って
ヒーローみたいな名前なのですぐ覚えられました^^;
by koo (2010-04-14 10:36) 

まっちゃん

ムラサキバナナかと思った。
外国に行くと紫のバナナを見かけます。(^^)
by まっちゃん (2010-04-14 12:06) 

ひでほ

春の息吹が感じられる写真の紹介、ありがとうございます。
ところで、
亀って人になつくのですよ。
多摩の第二の我が家(某病院)の池に亀がいて、
毎日えさをやっていたら、足音が聞こえるだけで来るようになりました。
それ以来、亀がかわいいです。
by ひでほ (2010-04-14 17:20) 

えれあ

春からは色々な生き物が登場して楽しいですね。
草木や虫は撮影しても名前がわからないので困ってしまいます。
by えれあ (2010-04-14 20:03) 

ヤッペママ

奇遇です。今日散歩の時に
ムラサキケマン(今知りました)をみつけて
名前を調べようと思っていたところでした。
by ヤッペママ (2010-04-14 20:20) 

モルテン

こんにちは。
私もタラの芽の天ぷらは好きです。
by モルテン (2010-04-15 12:02) 

tooshiba

植物も昆虫もわが世の春を謳歌していますね!(^^)
by tooshiba (2010-04-18 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。