SSブログ

前橋市M公園での自然観察♪ [前橋市周辺]

平成22年4月10日(土)

この日は、前橋市のM公園に行って来ました♪
先日幼稚園に入園したばかりの娘と家内は、さっさと遊び場の方へ行ってしまったので、一人寂しく散策路に入っていくと、水芭蕉が見頃だったようで、普段より多くの人がいました。(汗)
そんな中、一人のおばさんが散策路を外れて水芭蕉を撮影していたのですが、貴重な植物を踏み荒らすことにもなるので、一言注意させて頂きました。

H22.04.10MIZUBASYOU078-s.JPG同じ場所で、リュウキンカも綺麗に咲いていました♪

H22.04.10RYUUKINNKA069-s.JPG

H22.04.10RYUUKINNKA074-s.JPG

少し離れた湿地には、タネツケバナが群生していました♪

H22.04.10TANETUKEBANA080-s.JPG

シジュウカラは沢山いたのですが、人が沢山入っているせいか鳥の出は良くありませんでした。(泣)

H22.04.10SIJYUUKARA010-s.JPG

観賞池の周りをぐるっと回ると、大きな亀が甲羅干しをしていました♪
どこにでもいますが、外来種のミシシッピアカミミガメですね。(汗)

H22.04.10MISISIPPIAKAMIMIGAME079-s.JPG

ようやく散策路に、シロハラの姿を見つけました♪

H22.04.10SIROHARA016-s.JPG

H22.04.10SIROHARA032-s.JPG

人を避けるように歩いていくと、カタクリの花が咲いているのを見つけました♪

H22.04.10KATAKURI101-s.JPG

キジムシロも咲いていました♪

H22.04.10KIJIMUSIRO415-s.JPG

枚数が多くなりますので、続きは次回にご紹介します♪
ちなみに珍しい鳥の出現はありませんでしたので、あまり期待しないでお待ち下さいね。(笑)


観察種
ツグミ、ホオジロ、ウグイス、シジュウカラ、スズメ、ハシブトガラス、シロハラ、カワラヒワ、キンクロハジロ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、ヒヨドリ、エナガ、コゲラ、トビ、コジュケイ、ヤマガラ、他:アヒル、カオジロガビチョウ
nice!(110)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 15

袋田の住職

シジュウカラが鮮明に撮れてますね。
うちの巣箱にシジュウカラが巣作りしています。
by 袋田の住職 (2010-04-19 08:13) 

ヤッペママ

自然の中で生息している花は魅力的ですが
一寸した変化で大きな変化が起きることも…
みんなで守っていきたいですよね。
by ヤッペママ (2010-04-19 11:21) 

レイリー

最近はルールを守らず逸脱した行為をする人が目に付く機会が多くなったように思います。
みんなで注意するしかないですね。
水芭蕉が素敵ですね~ 他の写真も春をとても感じる良い写真です!
by レイリー (2010-04-19 12:26) 

えれあ

色々な花が咲いていて素敵な場所の様ですね。
シジュウカラが何か頑張って見えます。
by えれあ (2010-04-19 20:26) 

くまら

こちらにも未だツグミ達はいます
帰るの忘れたのかなぁ^^
by くまら (2010-04-19 20:51) 

響

僕も野草が大好きなのですが
水芭蕉とカタクリはまだ見たことが無いです。
こんな野草が育つ環境があって良いですね。

by (2010-04-19 22:11) 

ハギマシコ

リュキンカ、水芭蕉、、、、素敵な公園ですね。

by ハギマシコ (2010-04-20 01:55) 

koo

樹木も芽吹きだし 新緑の春から初夏へとかわりつつありますね
今年の夏鳥さんは 天候不安定で遅れるかもしれませんね
カメラマンの問題ではなく人の問題ですよね
そういう方は何をやっても自分勝手にルールをやぶる事でしょうね
by koo (2010-04-20 09:24) 

sweet_grass2006

こんにちは。
写真を撮るのはいいのだけど、ちゃんと植物や野鳥などを守る為のルールを破ってはいけませんね。
シジュウカラ、とてもよく撮れましたね、素晴らしいです。
カタクリの花、ものしずかな感じで好きです。

お写真のシロハラは、庭に来ていたのと、色が違います。
お写真のシロハラさんの方が茶色が明るい。雄と雌の違いかしら?

こちらではツグミやシロハラは旅立ちました。

by sweet_grass2006 (2010-04-20 18:33) 

さーやん

ご来訪ありがとうございます
by さーやん (2010-04-20 18:36) 

OMOOMO

シジュウカラ、綺麗な模様ですね。亀の甲羅干しも
どことなくユーモラス。水芭蕉、カタクリもステキ!!
by OMOOMO (2010-04-20 19:37) 

sarry

シジュウカラ上手に撮れましたね~!
なかなか上手く撮れないんですよね、何故か解かりませんが・・・^^;

by sarry (2010-04-20 19:48) 

フォトヒロ

美しいものを愛でにきているのですから
心根は悪い人ではないと信じたいですが
最近多いですね...
「人の振り見て」はもちろんですが
皆で注意する事が大切ですね♪
by フォトヒロ (2010-04-20 22:09) 

tooshiba

お花がきれいです。
動く鳥と違って、逃げない分だけ撮りやすいですよね。(^^)
by tooshiba (2010-04-22 00:07) 

miff

なぜ木道があるのかとか分からない人がいるんですよね。人がいなくても空気嫁って感じです。
by miff (2010-04-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。