SSブログ

身近な野鳥たちの色んな行動♪ [前橋市周辺]

前回(4/10)の続きです♪

カルガモのカップルを観察した池では、キンクロハジロとコガモもいました♪

H22.04.10KINKUROHAJIRO&KOGAMO264-s.JPG

キンクロハジロ君は、片足を上げて泳いでいました♪

H22.04.10KINKUROHAJIRO224-s.JPG

体の割には、大きな水かきですね♪

H22.04.10KINKUROHAJIRO228-s.JPG

ちょっと遠かったのですが、カイツブリのカップルもいました♪
「ケルルルル~」とよく鳴きあっていました♪

H22.04.10KAITUBURI328-s.JPG

カモさん達を観察していると、相馬原駐屯地で何かあるらしく、陸上自衛隊のヘリコプターが3機編隊で飛んできました♪
観測ヘリコプターの「OH-6D」と思われます♪

H22.04.10OH-6D276-s.JPG

輸送ヘリコプターの「CH-47J」、愛称はチヌークだそうです♪

H22.04.10CH-47J313-s.JPG

多用途ヘリコプターの「UH-60JA」と思われます♪
いわゆるブラックホークというヤツですね♪

H22.04.10UH-60JA281-s.JPG

池での観察を終えて池の周りを歩いていくと、東屋があったので休憩していると、一瞬「珍鳥?」と思うような鳥が出てきてくれました。(笑)

H22.04.10SIJYUUKARA424-s.jpg

なんてことない巣材をくわえたシジュウカラですが、一瞬何の鳥か判りませんでした。(笑)
前が見づらいと思うのですが、器用に飛び回っていました♪

H22.04.10SIJYUUKARA448-s.jpg

同じ場所で、ウグイスも出てきてくれました♪
若干枝が、かぶっています。(笑)

H22.04.10UGUISU454-s.JPG

一通り周り終えて駐車場に戻ってくると、フデリンドウが咲いていました♪

H22.04.10FUDERINDOU480-s.JPG

鳥の出はあまり良くなかったのですが、身近な野鳥の繁殖行動などが観察できたので、それなりに楽しむことが出来ました♪
ちょっとはキビタキなどの夏鳥を期待したのですが、まだ少し早かったみたいですね。(笑)

私事ですが、実は我が家でも家内が抱卵中だったりします。(笑)
安定期に入りましたので、ご報告させて頂きますね♪

 


nice!(119)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 22

utu_mamoru

今晩は。ご無沙汰いたしております。私のブログが訳ありで、20万件分がソックリ消えてしまいました。新しくスタート致しますので、宜しくお願いします。
by utu_mamoru (2010-04-23 00:15) 

アレクリパパ

シジュウカラさんがサンタさんに見えたのはボクだけでしょうか。
by アレクリパパ (2010-04-23 02:56) 

abika

ヘリコプター、かっこいいですね♪
(※アイコンが変わりました。 よろしくお願いします♪)
by abika (2010-04-23 08:00) 

レイリー

シジュウカラが面白いですね~
私も見たらきっと驚くと思います。
ヘリコプターって意外にカッコいいですね!
by レイリー (2010-04-23 08:25) 

くまら

一瞬、エナガに見えましたが
シジュウカラですね、営巣中でしょうかね^^
by くまら (2010-04-23 08:36) 

袋田の住職

シジュウカラ、現在巣作りの真っ最中ですね。
そろそろ抱卵に入っているのもいそうです・・・
by 袋田の住職 (2010-04-23 08:58) 

miff

色々見られて満足でーす。
by miff (2010-04-23 08:58) 

おじゃまま

巣材をくわえていたんですか!一瞬、「何?」と…(笑)。
リンドウは春にも咲くのですね。
by おじゃまま (2010-04-23 09:12) 

わだち

鳥たちに紛れてのヘリ写真が新鮮でありました
by わだち (2010-04-23 09:17) 

ヤッペママ

シジュウカラの様子おかしいですね。
我が家の庭でもバスケットの繊維や犬の毛をくわえすぎて
飛ぶ時にバタバタしている様子をみかけます。
必死に頑張っている姿にエールをおくっています。
by ヤッペママ (2010-04-23 11:05) 

まっちゃん

シジュウカラの巣は居心地が良さそうですね、見た事はないですが。
by まっちゃん (2010-04-23 11:31) 

びくとる

たくさんの材料抱えて、巣作り大変ですね。^^;
by びくとる (2010-04-23 14:56) 

えれあ

シジュウカラさん凄いですね。風が吹いたら飛ばされそうですね。
by えれあ (2010-04-23 19:37) 

sky

ウグイスがこんなにしっかり撮れるなんて
すごいですね!
いつも探すのですが
全然見つけられません^^
by sky (2010-04-23 21:23) 

袋田の住職

こうしょうの巣箱に来たシジュウカラの画像アップしました。
by 袋田の住職 (2010-04-23 21:45) 

OMOOMO

あ~うぐいすだ、声は聞けども姿は見えずですよね。
by OMOOMO (2010-04-24 01:20) 

TanTan

移動にはヘリつかいて何気なく市ヶ谷から横田行くにも
by TanTan (2010-04-24 01:42) 

koma

私もウグイスの鳴き声で何回も探すのですが
わからないです。
こんなかわいい鳥なんですね
by koma (2010-04-24 12:53) 

yama

珍鳥シジュウカラ・・見事に銜えましたね
こんな鳥が居たらニュースに載りますね^^
by yama (2010-04-24 15:41) 

春分

微妙に端境期というか、この時期は普通の鳥ねらいですね、やはり。
by 春分 (2010-04-24 19:23) 

yu-papa

何時もご訪問くださりありがとうございます。
ちょっと遊びに来ました(笑)
by yu-papa (2010-04-24 20:05) 

ばん

旦那様&奥様、おめでとうございます。
無事に産卵が成功する事をお祈りしています。
その時にはご報告を宜しく!、必ずご訪問致しますヨ。
by ばん (2010-04-24 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。