SSブログ

ヒドリガモとイワツバメなど♪ [前橋市周辺]

前回(4/11)の続きです♪

ポカポカ陽気のこの日は、桜も見頃を迎えていて、桜も綺麗に咲いていました♪

H22.04.11SAKURA283-s.JPG

M川から上流に向けて歩いていくと、ヒドリガモがまだ居てくれました♪
観察していると、上流から流れてくる桜の花びらを啄んでいました♪

H22.04.11HIDORIGAMO237-s.JPG

アメリカヒドリとの交雑っぽい個体もいました♪

H22.04.11HIDORIGAMO225-s.JPG

「ピョーピョー」と、よく鳴いていました♪

H22.04.11HIDORIGAMO245-s.JPG

他にはオナガガモがいました♪
ヒドリガモと同じように、桜の花びらを啄んでるようでした♪

H22.04.11ONAGAGAMO191-s.JPG

コガモは少し下流側にいました♪

H22.04.11KOGAMO010-s.JPG

ヒドリガモを観察していると、イワツバメがサイクリングロード沿いに、巣材集めに下りてきました♪

H22.04.11IWATUBAME115-s.JPG

H22.04.11IWATUBAME116-s.JPG

H22.04.11IWATUBAME129-s.JPG

ふと地面を見てみると、シロバナタンポポが咲いていました♪

H22.04.11SIROBANATANPOPO083-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回にご紹介させて頂きます♪
nice!(109)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 13

utu_mamoru

今晩は。自然が身近にあり優雅ですね。そう云えば私かなり昔ですが、東村山駅前の某銀行に勤めておりました。まだありますかね?
by utu_mamoru (2010-04-27 00:44) 

レイリー

イワツバメが可愛いですね~
シロバナタンポポ、一度見てみたいです!
by レイリー (2010-04-27 06:34) 

アレクリパパ

「ピョーピョー」と鳴いているカモさん、可愛いですね。
by アレクリパパ (2010-04-27 07:10) 

こうちゃん

コガモもおしゃれさんですよね。
by こうちゃん (2010-04-27 09:07) 

まっちゃん

鴨は桜の花びらを食べますよね。新宿御苑では花びらが池に溜まっている所でバクバクとやってました。(^^)
by まっちゃん (2010-04-27 09:25) 

くまら

イワツバメ、職場の周りでも
あくせく飛んでます^^
by くまら (2010-04-27 11:06) 

kimiko

カモさんのゆったり泳ぐ姿は見てて癒されますね~♪

ツバメさんも巣作りにはげむ季節なんですねっ^^
by kimiko (2010-04-27 15:53) 

OMOOMO

鳥さんたち気持よさそうですね。
by OMOOMO (2010-04-27 18:24) 

袋田の住職

カモさんまだいるんですね・・・
by 袋田の住職 (2010-04-27 20:39) 

sera

カモのペアー、楽しそう♪
by sera (2010-04-28 07:30) 

yama

鳥の名前を教えて頂きありがとうございました♪
ヒドリガモって可愛い顔をしてますよね、
白花タンポポは見たこと無いですが珍しいのでしょうね
by yama (2010-04-28 15:18) 

おじゃまま

シロバナタンポポ北上中?
イワツバメは初めて見たように思います。
by おじゃまま (2010-04-28 22:24) 

miff

鳥って撮るの難しそうですね。被写体もぶれるし、焦点距離長そうだし。

シロバナタンポポは元々関西方面しか咲いてなかったような気がします。最近、家の近くでちらほら見かけますが、お家はバリバリ関東です。
by miff (2010-04-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。