SSブログ

夏鳥はまだか・・・・・(笑) [前橋市周辺]

平成22年4月18日(日)

この日も先週に引き続き、前橋市のM公園に行って来ました♪
お目当ては、オオルリやキビタキなどの夏鳥だったのですが、公園内をくまなく歩いてみても、姿はおろか声も聞こえませんでした。(泣)
とは言え、他に色々な鳥たちを観察することが出来ましたので、ご紹介させて頂きます♪

カケスです♪
地面に下りてエサを探していました♪

H22.04.18KAKESU002-s.JPG

いつもはまともに撮影させてもらえないのですが、今回はジッとしていてくれました。(笑)

H22.04.18KAKESU022-s.JPG

H22.04.18KAKESU084-s.JPG

少し離れた地面の上には、ホオジロ♀がいました♪

H22.04.18HOOJIRO130-s.JPG

そのすぐ側に、夏羽になったカシラダカがいました♪

H22.04.18KASIRADAKA273-s.JPG

H22.04.18KASIRADAKA287-s.JPG

さらにそのすぐ側に、ツグミもいました♪

H22.04.18TUGUMI340-s.JPG

シロハラもまだまだ健在です。(笑)

H22.04.18SIROHARA371-s.JPG

近くから「ケーンケーン」と鳴き声がしたので見てみると、キジ君が出てきてくれました♪

H22.04.18KIJI144-s.JPG

見ていると、羽をふくらませました♪

H22.04.18KIJI147-s.JPG

首を伸ばして、辺りを警戒しています♪

H22.04.18KIJI198-s.JPG

どんどん、こちらに近づいてきました♪

H22.04.18KIJI232-s.JPG

急に向きを変えて、土手を上って藪の中に入っていきました♪

H22.04.18KIJI243-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪


観察種
シジュウカラ、ハシブトガラス、ムクドリ、ウグイス、カケス、シロハラ、ツグミ、ホオジロ、カシラダカ、エナガ、コガモ、カルガモ、キンクロハジロ、キジ、ツバメ、マガモ、コゲラ、メジロ、ヒヨドリ、トビ、ヤマガラ、カワラヒワ、他:カオジロガビチョウ、アヒル

 


nice!(114)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 19

vincho

急に暖かさ(暑さ?)が本格的なのでコレからですかねぇ。(´∀`)
流石に、昨日辺りはツグミさんが見当たらなかったような…。w

by vincho (2010-05-05 00:14) 

doudesyo

おはようございます。
ん、木々の新緑の感じがこちら福島に似ています。結構気温が低めのほうですよね?カケスがのんびりしているのが不思議です。そういえばこちらのカケス君たち見かけなくなったけどどこ行ったんだろう。
by doudesyo (2010-05-05 08:19) 

アレクリパパ

キジさん、凄いですねぇ。
カケスさんの羽の青い色がキレイだなぁ。
by アレクリパパ (2010-05-05 08:30) 

まっちゃん

カケスを開けた所で撮れていいですね〜
キジの撮影は光の角度や露出が難しそうですね。
by まっちゃん (2010-05-05 09:14) 

yama

雉が見られて羨ましいです^^
by yama (2010-05-05 10:05) 

セイミー

昔は田舎ではよく見られたカケスやキジは今は希少な野鳥ですね
キジが見事です 実家の裏山でケーン~と鳴いていたのを思い出しました

by セイミー (2010-05-05 10:48) 

tsuka

カケスの白メッシュがオシャレ~♪
北海道のミヤマカケスには無いオシャレです(笑)
そちらもまだツグミが居座ってるんですね^^
by tsuka (2010-05-05 11:45) 

えれあ

カケスは1度しかまともに見た事がありませんが、格好良いので好きです。
by えれあ (2010-05-05 18:29) 

miyukimono

カケスさんって、こういう鳥なのですね。
羽の青いところがアクセント・・・?
by miyukimono (2010-05-05 21:24) 

OMOOMO

キジって、鮮やかな赤い顔をしてるんですね。
ほかの鳥もちょーかわいい。
by OMOOMO (2010-05-05 21:55) 

フィルコ

わーキジさんー
近所ではまったく見られません・・・。
腹の辺りが光って綺麗・・・
by フィルコ (2010-05-05 23:49) 

tooshiba

うちの裏山にもいるんですが、雉。
けんけん鳴いてるんだけど、姿は見たことないっす。(´・ω・`)ショボーン
by tooshiba (2010-05-06 01:54) 

おじゃまま

キジ、すごい!やはりきれいですね〜。
カケスは初めて見ました。なかなか精悍♪
by おじゃまま (2010-05-06 12:18) 

newbau

キジ、こんなに近くで見ることができるんですかーー
すごいですね!!!
田舎育ちの私は、子供の頃はキジやふくろう、鷹等など見てました。
by newbau (2010-05-06 13:13) 

miff

前橋って結構山深いんですね。私の家も横浜のくせに山の中です。しかし、キジはいません。ハクビシンは何回か見かけてますが。被写体がたくさんありそうで、ちょっとうらやましいです。

by miff (2010-05-08 07:04) 

青い鳥

雉、こんな場所に出てくれるのですね~!
驚きました。
by 青い鳥 (2010-05-08 20:17) 

袋田の住職

やっと、キビタキの撮影成功です♪
by 袋田の住職 (2010-05-08 21:08) 

ちゃあ

カケス うらやましいです
以前に見たのは藪の中で薄暗く
後ろ姿をちょっと見れただけ・・・
ちゃんとお姿拝見したい^^
by ちゃあ (2010-05-08 22:59) 

スミッチ

キジは今日も鳴声だけでした
by スミッチ (2010-05-09 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。