SSブログ

ようやくご到着♪~センダイムシクイ・オオルリ~ [前橋市周辺]

平成22年4月25日(日)

この日も先週に引き続き夏鳥を探して、前橋市のM公園に行って来ました♪
車で公園に向かっていると、ノスリが電線にとまっているのを見つけました♪

H22.04.25NOSURI001-s.JPG

気配を察知したのか、すぐに飛び立ってしまいました。(泣)

H22.04.25NOSURI029-s.JPG

公園に到着して散策路を歩き始めると、木の上の方にチョロチョロと飛び回っている鳥がいたので見てみると、センダイムシクイが数羽飛び回っていました♪

H22.04.25SENDAIMUSIKUI061-s.JPG

かなり高いところにいたので、写真的にはイマイチです。(笑)

H22.04.25SENDAIMUSIKUI065-s.JPG

少し歩いて東屋で腰をかけながら鳥の出を待っていると、後ろのイロハカエデにメジロがやって来てくれました♪

H22.04.25MEJIRO131-s.JPG

H22.04.25MEJIRO133-s.JPG

H22.04.25MEJIRO134-s.JPG

メジロたちは、このイロハカエデのつぼみを、啄んでいるようでした♪

H22.04.25IROHAMOMIJI075-s.JPG

再び東屋で鳥の出を待っていると、遠くの方にヒタキ類特有の飛び方をしている鳥を見つけたので、見てみると待望のオオルリがいました♪

H22.04.25OORURI307-s.JPG

H22.04.25OORURI340-s.JPG

昨年は時期が合わず見れなかったので、2年ぶりの再会だったりします♪

H22.04.25OORURI365-s.JPG

しばらくするとオオルリが飛んでいってしまったので、私も移動を開始すると、少し離れた地面にクロジ♀の姿を見つけました♪
すぐに藪の中に逃げ込まれてしまいましたが、この場所でクロジを見るのは初めてだったりします♪

H22.04.25KUROJI382-s.JPG

クロジが逃げ込んだ藪の方を見てみると、シロハラがいたりしました♪

H22.04.25SIROHARA101-s.JPG

とりあえずオオルリを見れた満足感から、鳥見を終えて駐車場に戻っていくと、先程観察したのと同じ個体かどうかは判りませんが、ノスリが上空を旋回していました♪
デジスコでの撮影なので証拠写真程度です。(笑)

H22.04.25NOSURI397-s.JPG

H22.04.25NOSURI444-s.JPG

3週間この公園に通って、ようやくオオルリの姿を見ることが出来たのですが、あとはキビタキが来てくれれば言うこと無しです。(笑)


観察種
ノスリ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、シロハラ、センダイムシクイ、ウグイス、オオルリ、キジ、コジュケイ、ハシブトガラス、ヤマガラ、コゲラ、トビ、エナガ、スズメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ホオジロ、クロジ、アオジ、他:カオジロガビチョウ

 


nice!(119)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 25

フォトヒロ

オオルリ、綺麗ですねぇ♪  素晴らしい!
by フォトヒロ (2010-05-09 00:12) 

doudesyo

今晩は。
ノスリ、やはり鷹ですね、かっこいい。
今年はオオルリをよく見かけます、その代わりキビタキと出会えないでいます。^^;
by doudesyo (2010-05-09 00:44) 

ヤッペママ

オオルリ図鑑で見ただけです。
自分の目で見たら感動しそう!
by ヤッペママ (2010-05-09 01:06) 

アレクリパパ

オオルリさんって、綺麗なんですねぇ。
by アレクリパパ (2010-05-09 08:13) 

まっちゃん

センダイムシクイは高い所で枝かぶりが多いので後で見ると言われなきゃわからない感じになってしまいますよね。
冬鳥夏鳥が混在しているのは今年が特殊なんですかね、私は今までは花粉を避けていたので良くわからないんですが。
by まっちゃん (2010-05-09 10:23) 

wing_14

オオルリは綺麗ですね^^
by wing_14 (2010-05-09 13:13) 

フィルコ

ノスリかっこいい~@@

by フィルコ (2010-05-09 13:44) 

kaz

おお!オオルリ綺麗
またカービングしたくなってきた!
by kaz (2010-05-09 13:50) 

レイリー

ノスリ、カッコイイですね~
やはり猛禽類の猛々しさが溢れております。
オオルリをやっと確認できましたがキビタキは今年は見れてません。
by レイリー (2010-05-09 14:19) 

モルテン

メジロさんの写真、とてもきれいですね。
by モルテン (2010-05-09 14:41) 

sarry

一度に色々会えて良いですね~
メジロの2枚目綺麗ですね~!
by sarry (2010-05-09 14:44) 

よっちゃん

niceたくさんありがとうございました^^
鳥は身近でもなかなか良く見られないので
名前がわからないことが多いです。
ノスリって見たことあるのかなあ。トンビはわかるんですけど^^
by よっちゃん (2010-05-09 16:13) 

yama

カエデにメジロさん、、素晴らしく綺麗ですねーv
カエデの蕾がついた頃に探しに行ってみます^^
by yama (2010-05-09 16:15) 

響

ノスリって見たいけど
こうやって見るとトンビと間違いそうです。
トンビより小さいと思うけど
飛んでしまうとトンビと思っちゃいそうです。
僕も探してみます。

by (2010-05-09 17:43) 

えれあ

オオルリを見ると楽しい気分になります。
センダイムシクイ、クロジ。近くにも居るらしいのですが、見た事がありません。
by えれあ (2010-05-09 20:27) 

ち

私は鳥を見つけるのが上手くないので、なかなか見つけられないんですよね。
近所でもオオルリの目撃情報とかあるのですが、どういう訳か、近所では私には見つかりません(涙
by ち (2010-05-09 20:32) 

tsuka

おおー!
こちらでもオオルリが^^♪やっぱり綺麗だな~
by tsuka (2010-05-09 22:09) 

かいつぶりん

夏鳥冬鳥いて楽しそうな場所ですね。
クロジは藪の中からなかなか顔を出してくれませんね。
by かいつぶりん (2010-05-09 23:02) 

シンシン。

メジロさん可愛いです(^^)
by シンシン。 (2010-05-10 07:11) 

ポチタマ

オオルリ~見えられるんですか~!
M公園に行きたくなりました♪
by ポチタマ (2010-05-10 13:01) 

びくとる

オオルリ、綺麗ですね。^^
間近で見れて素敵です。
by びくとる (2010-05-10 14:25) 

mamii

ノスリは道道としていますね。
by mamii (2010-05-10 20:36) 

sky

オオルリ綺麗ですね!
この頃家の子供が
オオルリの写真撮って来いってうるさいんです(笑
by sky (2010-05-10 23:45) 

miff

猛禽類っぽい鳥が好きで、ノスリがかっこいいと思いました。メジロもオオルリもすごくいいですね。今回は特に秀逸なものが多くて良い感じでした。でわ〜
by miff (2010-05-11 16:11) 

袋田の住職

オオルリ、すごいです。
私はまだ撮影できていません。
by 袋田の住職 (2010-05-12 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草と野鳥を少々♪夏鳥を探して♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。