SSブログ

ちょっと遠出♪ [前橋市周辺]

平成22年5月4日(火)

この日は、利根郡の川場村に山菜採りに行ってきました♪
あいにく今年は冷え込んだ日が多かったせいか、あまり山菜は採れませんでしたが、野鳥の写真を少しばかり撮ってきましたのでご紹介します♪

山の散策路沿いに歩いていくと、沢沿いにキセキレイの姿を見つけました♪

H22.05.04KISEKIREI001-s.JPG


H22.05.04KISEKIREI003-s.JPG

この後ビンズイのように、幹を歩いて移動していました。(笑)

H22.05.04KISEKIREI005-s.JPG

他にはミソサザイの声も響いていたのですが、撮影には至りませんでした。(泣)
水辺には、終わりかけのミズバショウが咲いていました♪

H22.05.04MIZUBASYOU018-s.JPG

沢沿いの道から公園に入ると、スイセンが沢山咲いていました♪

H22.05.04SUISEN019-s.JPG

H22.05.04SUISEN023-s.JPG

H22.05.04SUISEN025-s.JPG

公園の上の方に行ってみると、ホオジロがいました♪

H22.05.04HOOJIRO031-s.JPG

H22.05.04HOOJIRO044-s.JPG

倒木に腰を下ろし、しばらく鳥の出を待っていると、フライキャッチをしている鳥がいました♪
飛び方からヒタキ類であることは間違いないのですが、この写真では名前までは判りませんよね。(笑)

H22.05.04KOSAMEBITAKI045-s.JPG

飛び立つ前に、少しお顔が見えました♪
これで判るでしょうか?(笑)

H22.05.04KOSAMEBITAKI047-s.JPG

答えはコサメビタキです♪
クチバシの下の黄色い部分の大きさなどから、コサメビタキと判断しました♪
ちなみにこんな鳥です♪(H20.7.20、H21.5.9撮影)

H20.07.20KOSAMEBITAKI02-s.JPG

H21.05.09KOSAMEBITAKI140-s.JPG

観察の一環として写真を撮っているので、こういうとき種の同定に一役買ってくれたりします♪



観察種
キセキレイ、キジバト、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ミソサザイ、カケス、ホオジロ、キクイタダキ、メジロ、エナガ、コサメビタキ、コゲラ

 


nice!(119)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 15

YUTAじい

こんばんは。

何時も、楽しく拝見してます、宜しくお願いします。
by YUTAじい (2010-05-15 00:36) 

アレクリパパ

キセキレイ、名前のとおり腹側が黄色なのですね。
きれいな鳥さんですね。
by アレクリパパ (2010-05-15 08:31) 

春分

黄身餡色ですね。すこしおいしそう。
by 春分 (2010-05-15 08:35) 

インディ-

木の枝に止まったキセキレイは珍しいですね。

by インディ- (2010-05-15 09:08) 

まっちゃん

キセキレイのさえずりもきれいな声ですよね。
by まっちゃん (2010-05-15 09:39) 

sarry

キセキレイは何度か撮影しましたが、何時も地面を歩いていて
この角度から見た事が有りませんでしたが、お腹側綺麗ですね!
by sarry (2010-05-15 09:53) 

wing_14

キセキレイ見事ですね♪
コサメビタキも可愛いですね ^^
by wing_14 (2010-05-15 13:16) 

モルテン

こんにちは。
キセキレイさんの凛とした表情と立ち姿が素敵ですね。(^^)
by モルテン (2010-05-15 15:32) 

えれあ

キセキレイの黄色は綺麗ですね。
コサメビタキは可愛いですね。
by えれあ (2010-05-15 19:10) 

tsuka

特定するのが大変ですよね~^^;
自分も毎回悩んでいます(笑)
by tsuka (2010-05-15 21:33) 

あお

クチバシだけでわかるなんてすごいですね
なんだか判らない鳥さんの写真
貯まってます^^;
by あお (2010-05-16 01:09) 

セイミー

キセキレイを正面から見るのは珍しいですね
by セイミー (2010-05-16 09:46) 

mamii

キセキレイは綺麗な鳥ですね。
小鳥を撮るのは面倒ですね。
by mamii (2010-05-16 17:15) 

かずのこ

コサメビタキ、可愛いですね!
by かずのこ (2010-05-16 21:19) 

sweet_grass2006

コサメビタキ、可愛いですね^^。
ビタキは、どの子も愛くるしい顔をしていますね。
by sweet_grass2006 (2010-05-17 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。