SSブログ

田圃巡り♪~シギ他~ [さいたま市周辺]

前回(5/12)の続きです♪

この時期の田んぼには、色々な鳥さんが来ていました♪
まずはムナグロです♪
あちこち分散していましたが、全部で100羽以上はいました♪

H22.05.12MUNAGURO211-s.jpg
H22.05.12MUNAGURO230-s.JPG

H22.05.12MUNAGURO620-s.JPG

H22.05.12MUNAGURO660-s.JPG

H22.05.12MUNAGURO693-s.JPG

草むらにバンの姿もありました♪

H22.05.12BAN930-s.JPG

H22.05.12BAN959-s.JPG

ムナグロの群れの中に、キアシシギが1羽だけいました♪

H22.05.12KIASISIGI827-s.JPG

頭カイカイ。(笑)

H22.05.12KIASISIGI855-s.JPG

念入りに羽繕いをしていました♪

H22.05.12KIASISIGI861-s.JPG

メモリーカードを交換していると、目の前のシギたちが一斉に飛び立ちました。
後ろを見てみると、チョウゲンボウが電柱の上にきていました♪
ちなみに証拠写真です。(汗)

H22.05.12TYOUGENBOU895-s.JPG

田んぼに隣接するアシ原には、オオヨシキリが元気にさえずっていました♪

H22.05.12OOYOSIKIRI1022-s.JPG

この声を聞くと、夏が来た!って感じですね。(笑)

H22.05.12OOYOSIKIRI1068-s.JPG



観察種
ムナグロ、チュウサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、アマサギ、ハシボソガラス、カルガモ、ツバメ、ムクドリ、ヒバリ、キジバト、オオヨシキリ、キアシシギ、チョウゲンボウ、スズメ、バン、セッカ
nice!(125)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 13

みつなり

田んぼが賑やかになってきましたね^^
by みつなり (2010-05-23 01:27) 

レイリー

田んぼに来る鳥さんは、稲の生育にはかかせないですね!
害虫駆除を頑張って欲しいです。
by レイリー (2010-05-23 07:52) 

enosan

バンやシギなどはこちらでもよく見ますがムナグロって初めてです。
図鑑を見ると旅鳥で全国各地に渡来するようですがやはり渡来地域があるのかな。
by enosan (2010-05-23 08:44) 

tsuka

キアシシギは仲間とはぐれて単独行動なんですかね?^^
ムナグロ見てみたいです^^
by tsuka (2010-05-23 09:11) 

スミッチ

ムナグロ見てみたいです。キアシシギは鳴声もよく分かりますよね
by スミッチ (2010-05-23 10:59) 

まっちゃん

田んぼには色々来るんですね〜、いままであまり気にしてなかったし、田んぼ自体がウチの近くには無いんですよね。
by まっちゃん (2010-05-23 11:37) 

kimiko

羽繕いのポーズ…180度首が回転?ってからだ柔らかいんですね~!w
水をはった田んぼは鳥さん天国なんですね。。^^
by kimiko (2010-05-23 12:33) 

ヤッペママ

これだけの出会いをするためには
随分と時間がかかるのでしょうか?
近くの公園でも多くの方がチャンスを待っています。
by ヤッペママ (2010-05-23 16:55) 

えれあ

見た事が無い鳥さんが沢山。
田植えも終わったと思うので行ってみようかな。

by えれあ (2010-05-23 19:07) 

OMOOMO

ムナグロ、デザイン的に綺麗ですね。
by OMOOMO (2010-05-23 23:11) 

びくとる

ごはん探しに夢中で可愛いですね。^^
by びくとる (2010-05-24 13:31) 

sky

田んぼの縞模様がいいですね~
by sky (2010-05-24 22:55) 

jan-ll8

ムナグロ!
すごいカラーリングですね。
by jan-ll8 (2010-06-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。