SSブログ

アシ原の住人達♪ [さいたま市周辺]

前回(5/28)の続きです♪

アマサギを見つける前、田んぼの脇でハシボソガラスがザリガニを捕食していました♪
ハサミをくわえているの判ります?(笑)

H22.05.28HASIBOSOGARASU052-s.JPGサギ類を観察した後、隣接するアシ原でオオヨシキリを観察しました♪
大きな口ですね。(笑)

H22.05.28OOYOSIKIRI485-s.JPG

H22.05.28OOYOSIKIRI546-s.JPG

オオヨシキリの声に混じってカッコウの声も聞こえてきたので探してみると、アシ原に隣接する電線に留まっていました♪
この後モズに追い立てられてましたが、托卵するのも楽ではないですね。(笑)

H22.05.28KAKKOU595-s.JPG

田んぼに隣接するゴルフ場には、キジが歩いていました♪
あいにく枯れアシが被ってしまったので証拠写真です。(汗)

H22.05.28KIJI663-s.JPG

ここで場所を移動して、毎年ヨシゴイがやってくるアシ原に行ってみました♪
アシ原の上の土手に陣取ってアシ原を見下ろしていると、奥の池のイグサの下の方からモゾモゾと上ってくるヨシゴイを見つけました♪
どこにいるか判りますか?(笑)

H22.05.28YOSIGOI077-s.JPG

大きくトリミングしてみました♪

H22.05.28YOSIGOI079-s.JPG

上の方まで上って、辺りを見回しています♪
この後、奥のアシ原に飛んでいきました♪

H22.05.28YOSIGOI100-s.JPG

H22.05.28YOSIGOI120-s.JPG

別個体ですが、ヨシゴイを見つけるときは、こんな感じが多いです。(笑)

H22.05.28YOSIGOI879-s.JPG

少々無理がありましたが、飛びモノも撮影してみました。(笑)

H22.05.28YOSIGOI897-s.JPG

枚数が多くなりますので、続きは次回ご紹介します♪
nice!(99)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 13

utu_mamoru

今晩は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-31 00:08) 

かずい

はじめまして。

鳥の写真って撮るの難しそうですが、見事に撮影してますね。

僕は野良猫もろくに撮影するタイミングを逸してしまいます^^;
by かずい (2010-05-31 00:39) 

yuuri37

見事ですね。鳥をとらえるなんて私には無理だなあ~~止まってる物もうまく写せないよ~~~
by yuuri37 (2010-05-31 00:51) 

TanTan

いつも見る機会のない野鳥を楽しませて頂いています。
Jpegで連写モードで固定焦点で撮影されてますのでしょうか?
by TanTan (2010-05-31 00:56) 

くまら

ヨシキリ、声が大きいのに・・・見つからない・・・
by くまら (2010-05-31 08:28) 

tsuka

ヨシゴイ上手く同化してますね^^
これなら見つけづらいですね…^^;
by tsuka (2010-05-31 08:52) 

モルテン

オオヨシキリさんの大きな口を見ていると、必死に囀っているのが伝わってきます。
by モルテン (2010-05-31 13:27) 

まっちゃん

ヨシゴイはイグサ?の穂を束ねて掴んでいるんですね。
器用なものです。
by まっちゃん (2010-05-31 13:58) 

sky

オオヨシキリ大きな口ですね!
雛みたい^^
あの林の中のヨシゴイは
私には見つけられないだろうなぁ
だから、見たことが無いんだと思います(笑
by sky (2010-05-31 18:09) 

スミッチ

アシ原の中の鳥を探すのはなかなか難しいですよね
ヨシゴイ、アシか何かをまとめて掴んでいるんですね
by スミッチ (2010-05-31 19:17) 

えれあ

色々な鳥さんが来ていますね。
オオヨシキリは可愛い顔ですね。

by えれあ (2010-05-31 19:31) 

yu-papa

ツバメの姿を写した物が見たいものです(笑)
by yu-papa (2010-05-31 22:05) 

sweet_grass2006

キジのどアップ、凄いですね。
見てみたいです。
by sweet_grass2006 (2010-06-02 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマサギ&大中小♪バンの子育て♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。