SSブログ

ササゴイの飛翔など♪ [さいたま市周辺]

前回(5/28)の続きです♪

ヨシゴイとバンを観察した後、今度はさいたま市のA公園に立ち寄ってみましたが、ヒタキ類の気配が無かったので、すぐに対岸の放水路に移動しました♪
放水路の下流側に陣取ってしばらくすると、ササゴイが下流側から飛んできました♪
デジスコでの飛びモノなので、少々ピンは甘いです。(笑)

H22.05.28SASAGOI002-s.JPG


H22.05.28SASAGOI020-s.JPG

H22.05.28SASAGOI021-s.JPG

H22.05.28SASAGOI023-s.JPG

H22.05.28SASAGOI026-s.JPG

放水路の堰に留まりました♪

H22.05.28SASAGOI037-s.JPG

大きく切り出してみました♪

H22.05.28SASAGOI077-s.JPG

しばらくすると、魚道の方へ移動していきました♪

H22.05.28SASAGOI250-s.JPG

この日は前日降った雨の影響か、やや茶色く濁る流れの中、カワウがエサを探して泳ぎ回っていました♪

H22.05.28KAWAU101-s.JPG

カワウのお馴染みポーズです。(笑)

H22.05.28KAWAU172-s.JPG

カイカイです。(笑)

H22.05.28KAWAU186-s.JPG

放水路に隣接する田んぼには、アオサギの姿もありました♪

H22.05.28AOSAGI238-s.JPG

この日は半月ぶりの鳥見だったので色々回ってみましたが、今季初見の鳥を沢山見ることが出来て、満足のいく鳥見が出来ました♪
特にサギ類は、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、アオサギ、ヨシゴイ、ササゴイと7種類も一日で見ることが出来ました♪

ところで、以前コメント欄に私の鳥見の時間についてのご質問がありましたが、私は一カ所で粘るのがあまり得意でないので、一つの場所で鳥の出を待っても、せいぜい一時間くらいだったりします。(笑)
ちなみに今回は4カ所の探鳥地を見て回りましたが、朝の8時頃から12時頃までの4時間で全てまわってしまいました。(笑)



観察種
アマサギ、ダイサギ、コサギ、チュウサギ、カルガモ、スズメ、ヒバリ、ムクドリ、オオヨシキリ、キジ、カワウ、モズ、キジバト、カッコウ、ホオジロ、ハシボソガラス、ツバメ、アオサギ、バン、ヨシゴイ、ウグイス、カワラヒワ、ハクセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハシブトガラス、ササゴイ
nice!(130)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 14

tsuka

カイカイポーズが良いです^^

by tsuka (2010-06-04 08:56) 

くまら

ササゴイの飛んでる姿って見たことないかも・・・
by くまら (2010-06-04 09:43) 

まっちゃん

私も待つのは苦手なんですが、昨日はメンバーに恵まれたのか1日中一カ所にいました。(^^;)
by まっちゃん (2010-06-04 11:20) 

おじゃまま

相変わらず、鳥たちのおもしろ表情がとても素敵!
ササゴイの首かしげてる様子、いいなぁ。
by おじゃまま (2010-06-04 13:58) 

アレクリパパ

飛翔シーンをここまで撮れるなんて、ボクにとっては夢のような話です。
by アレクリパパ (2010-06-04 14:42) 

モルテン

カワウさんのカイカイポーズは、なんだかユーモラスですね。
by モルテン (2010-06-04 17:31) 

袋田の住職

私も、待つのは苦手なので、移動しながら観察してます。
フィールドが広いせいもありますが・・・
今日は、カワセミがペアで飛翔していくのを何度も見ました。

by 袋田の住職 (2010-06-04 20:27) 

かずい

質問ですが、海にも鵜がいますか?
先日、浅瀬の海で、水にもぐっていく鳥を見かけました。
by かずい (2010-06-04 22:36) 

komo

富山では最近、アオサギとダイサギ、キジが多いのでびっくりします。
by komo (2010-06-04 23:30) 

インディ-

デジスコで飛び物はかなり難しいのではないですか?

by インディ- (2010-06-04 23:35) 

mamii

飛翔シーンはいいですね。
by mamii (2010-06-05 15:51) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-06-05 21:22) 

OMOOMO

いい写真を撮るには忍耐も必要ですね
by OMOOMO (2010-06-05 21:32) 

スミッチ

私も1っ箇所でじっと撮影するのは苦手ですね
ついつい動きながら撮ってしまいます
ササゴイ飛んでるシーンいいですね
ヨシゴイ、ササゴイは見てないです。一度みたいです

by スミッチ (2010-06-06 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。