SSブログ

ヨシゴイ♪ [さいたま市周辺]

平成22年6月21日(月)

この日は、さいたま市の田んぼに隣接するアシ原に行って来ました♪
あいにくの曇り空で蒸し暑い中、駐車場に車を止めて土手を登っていくと、すでに4人ほどカメラマンが陣取っていました♪
私もその砲列に混じり観察を始めると、ヨシゴイがすぐ出てきてくれました♪

H22.06.21YOSIGOI001-s.JPG

幼鳥っぽいのですが、ずっと出っぱなしでした。(笑)

H22.06.21YOSIGOI026-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI038-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI043-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI048-s.JPG

羽繕いを始めました♪

H22.06.21YOSIGOI054-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI056-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI068-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI073-s.JPG

首の線は5本見えます♪

H22.06.21YOSIGOI169-s.JPG

首を伸ばすと、線も乱れますね。(笑)

H22.06.21YOSIGOI185-s.JPG

別の個体です♪

H22.06.21YOSIGOI090-s.JPG

H22.06.21YOSIGOI259-s.JPG

実はこんな感じで見えることが多いです♪

H22.06.21YOSIGOI228-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介します♪
nice!(133)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 29

mamii

ヨシゴイはずいぶん首の長い鳥ですね。
by mamii (2010-06-22 00:44) 

tooshiba

愛嬌のある姿ですね。(^^)
by tooshiba (2010-06-22 01:40) 

ヤッペママ

最後の写真 ウッカリしていたら見落としていますね。

by ヤッペママ (2010-06-22 03:09) 

tsuka

意外に警戒しないのですね^^;
by tsuka (2010-06-22 06:17) 

mitu

ヨシゴイに大砲並んでいるんですね^^。
私も行きたいです♪
by mitu (2010-06-22 06:43) 

アレクリパパ

ヨシゴイの首の線が綺麗ですね。
それにしても、首を縮めた時と伸ばした時で、全然違う鳥さんのようです。
by アレクリパパ (2010-06-22 07:59) 

くまら

ヨシゴイ見てみたいです
こっちにも数羽来てるそうなんですが
見た事ないです・・・orz
by くまら (2010-06-22 08:19) 

enosan

へ~、こんな鳥初めてだ。
サギの一種だと思いますがこちらでは見たことがない。
by enosan (2010-06-22 08:37) 

コザクラインコ

鳥の首は、かなり伸び縮みするものだと思ってましたが、
ここまでとは。
偵察するも、隠れるも、自由自在ですね。
by コザクラインコ (2010-06-22 09:22) 

yama

首を伸ばしている姿はアオサギのようですね^^
by yama (2010-06-22 09:30) 

レイリー

ヨシゴイはずいぶんズームする首を持ってますね!
とても面白いです。
鳥見に出たいです~
by レイリー (2010-06-22 10:13) 

文旦

ヨシゴイって首が長~~~く伸びるんですね^^
上質の首の筋肉なのかな??
きっと肩こりなんか無いですね(-^0^-)
by 文旦 (2010-06-22 11:01) 

まっちゃん

葦の中に入ってしまうと見つけにくいですよね。
去年は見つけた人が近くにいたのですが結局私には解りませんでした。(^^;)
by まっちゃん (2010-06-22 12:13) 

おじゃまま

見たことないです〜
足の長さの割に首の長〜い鳥さんなんですね。
色がきれいですが、幼鳥なんですか?
by おじゃまま (2010-06-22 15:44) 

みうさぎ

首長いのですね~^^
by みうさぎ (2010-06-22 18:02) 

えれあ

面白い鳥さんですね。見てみたいです。
近くにも居るらしいのですが、私には見つける事が難しそうです。
by えれあ (2010-06-22 19:36) 

シンシン。

首が長いですね(^o^)。
by シンシン。 (2010-06-22 20:23) 

sky

なんだかアンバランスで
面白い鳥ですね^^
近くにはいないのかな?
by sky (2010-06-22 20:55) 

s_take

初めて見ました。
フォトショップか何かで加工したかと思いました^^;
by s_take (2010-06-22 22:41) 

かずい

街中でも面白い鳥って、結構居ますね。
静止画ですが、首を伸ばしてキョロキョロしているのが、想像できます。
by かずい (2010-06-22 23:23) 

斎藤 ☆

望遠レンズ使ってるんでしょうか? 驚きです。 首の長い鳥・・・
はじめてみました。 ^^ かわいいですね。
by 斎藤 ☆ (2010-06-22 23:40) 

袋田の住職

見たことない鳥です。
アオサギならいくらでもいますが・・・
by 袋田の住職 (2010-06-23 14:16) 

mamoto

こんばんわ
ヨシゴイ、初めて見ました
ずいぶんとスマートなんですね^^
by mamoto (2010-06-23 21:46) 

モルテン

首が長いと、羽繕いもラクですね。(^^)
by モルテン (2010-06-23 23:20) 

dorobouhige

原因はわかりませんが、とりあえず
直った模様です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
by dorobouhige (2010-06-23 23:36) 

sarry

見た事無いですね~ 撮ってみたいな~!
by sarry (2010-06-25 18:54) 

sweet_grass2006

首がキリンのように長いんですね^^。
そして、意外と太い・・・。
初めてこの鳥を拝見しました。
by sweet_grass2006 (2010-06-25 21:51) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-06 15:41) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-06 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菖蒲など♪大小ヨシキリ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。