SSブログ

梅雨の合間の探鳥♪ [前橋市周辺]

平成22年7月3日(土)

この日は実家に行く前に、市内を流れるT川に寄りました♪
例年この場所では、中州でコアジサシが営巣するのですが、この日は前日まで降り続いた雨の影響か濁流に近い状態で、飛び回るコアジサシの姿を見ることが出来ませんでした。(泣)
それでも川岸から中州を観察していると、セグロセキレイが元気に歩き回っていました♪

H22.07.03SEGUROSEKIREI099-s.JPG


H22.07.03SEGUROSEKIREI090-s.JPG


よく見ると、幼鳥も混じっていました♪

H22.07.03SEGUROSEKIREI013-s.JPG

H22.07.03SEGUROSEKIREI082-s.JPG

飛んできたカワウを狙ってみましたが、曇り空でシャッタースピードが上がってくれず、微妙にぶれてます。(汗)
デジスコでは、これが限界ですね。(笑)

H22.07.03KAWAU020-s.JPG

中州を眺めていると、なにやら動くモノを発見しました♪
どこにいるか判りますか?(笑)

H22.07.03ISOSIGI026-s.JPG

正解はこちらです♪

H22.07.03ISOSIGI026-2-s.JPG

大きくトリミングしてみました♪
イソシギが中州を歩き回っていたのですが、ちょっと目を離すと判らなくなってしまいます。(笑)

H22.07.03ISOSIGI026-3-s.JPG

お尻を上下に振りながら、チョコチョコと歩き回っていました♪

H22.07.03ISOSIGI032-s.JPG

H22.07.03ISOSIGI049-s.JPG

H22.07.03ISOSIGI070-s.JPG

H22.07.03ISOSIGI071-s.JPG

わずか20分程の探鳥でした♪



観察種
スズメ、セグロセキレイ、ツバメ、ヒバリ、ヒヨドリ、イカルチドリ、カワラヒワ、カワウ、ハシブトガラス、イソシギ、ホオジロ
nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 12

アレクリパパ

カワウの飛翔シーン、素晴らしいです。
さすがデジスコ使いのよっちゃんさん。
イソシギさん、石と同化しちゃっていますね。
by アレクリパパ (2010-07-06 08:14) 

まっちゃん

イソシギは動かなかったら見つからないですね〜
セグロセキレイの幼鳥も目立たないですね。
by まっちゃん (2010-07-06 08:31) 

くまら

イソシギ・・・判りませんでした
セキレイたちは、四六時中元気ですよね^^
by くまら (2010-07-06 08:42) 

yama

見つけるまで暇かかりました^^;
コロコロ石と同じですね~
by yama (2010-07-06 10:04) 

mamii

鳥撮りは面白いが、先立つ鳥がいません。
私は未だ鳥の区別がよくつきません。
by mamii (2010-07-06 11:21) 

おじゃまま

イソシギすごい保護色ですね。
by おじゃまま (2010-07-06 14:42) 

tsuka

イソシギは見づらいですよね^^;
ちょっと目を離すとすぐ見逃しちゃいます…
by tsuka (2010-07-06 14:58) 

beluga

写真の中でも保護色でなかなか見つかりませんね。この鳥をカメラで追ってゆくのは大変ですね。

by beluga (2010-07-06 19:33) 

sarry

カワウの流し撮りnice!です^^

by sarry (2010-07-06 20:25) 

OMOOMO

みんな、保護色ですね。よく、みつけますね。
さすが、狙いがいいのでしょう。
by OMOOMO (2010-07-06 23:29) 

さーやん

私が一番好きな画像有難う
御座います
子供の頃は今住んでいる所も
昔は写真の様でした
by さーやん (2010-07-07 17:26) 

モルテン

カワウさんの写真、スピード感があって良いですね。
by モルテン (2010-07-07 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蜻蛉と蝶♪ホオジロの子育て事情♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。