SSブログ

久々の探鳥です♪ [さいたま市周辺]

平成22年8月4日(水)

この日は妻の了承を得て、約一ヶ月ぶりに鳥見に行って来ました♪
場所は川越市周辺の田んぼです♪
朝のうちは風も涼しく、富士山も綺麗に見えていました♪

H22.08.04MtFUJI003-s.JPG

目的はシギチの観察だったのですが、秋の渡りには少々早かったみたいで、休耕田を回ってようやくコチドリを発見することが出来ました♪

H22.08.04KOTIDORI175-s.JPG

上空を飛ぶサギ類を気にしていました♪

H22.08.04KOTIDORI196-s.JPG

頭カイカイです。(笑)
目を瞑っているところが可愛いですね♪

H22.08.04KOTIDORI205-s.JPG

しばらくすると、急に「ピーピー」と鳴き始めました♪

H22.08.04KOTIDORI247-s.JPG

もう一羽飛んで来たんですね♪
鏡餅のように、横に広がってしまいました。(笑)
甘えているように見えます♪

H22.08.04KOTIDORI259-2-s.JPG

すぐに2羽で、エサ探しを始めました♪

H22.08.04KOTIDORI292-s.JPG

ホントに仲が良さそうでした♪

H22.08.04KOTIDORI299-s.JPG

他にはチュウサギが至る所で観察できたのですが、撮影したのは何故かダイサギとコサギだったりします。(笑)

H22.08.04DAISAGI040-s.JPG

H22.08.04DAISAGI030-s.JPG

こちらはコサギです♪

H22.08.04KOSAGI370-s.JPG

この場所での探鳥は40分程で終えて、次の場所に移動しました♪
続きは次回ご紹介させて頂きますね♪


観察種
チュウサギ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、ツバメ、ヒバリ、セッカ、コチドリ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト、カルガモ、ハクセキレイ
nice!(112)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。

久々に、良い物を拝見出来ました!
by YUTAじい (2010-08-07 06:07) 

まっちゃん

チュウサギって見た事が無い様な気がします。
見たけど気がつかないだけかもしれませんが。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-07 09:11) 

くまら

そう言えばコチドリ見かけないです・・・
by くまら (2010-08-07 11:56) 

モルテン

こんにちは。
コチドリさんのいろいろな表情が微笑ましいです。(^^)
by モルテン (2010-08-07 12:07) 

スミッチ

チュウサギ、ダイサギ区別は難しいですよね
キアシシギ、チュウシャクシギ(たぶん)は見かけました

by スミッチ (2010-08-07 16:36) 

かずい

鳥もお子さんもかわいいですもんね。
良い写真です。。。
by かずい (2010-08-08 04:03) 

おじゃまま

頭カイカイ〜がかわいい♡
by おじゃまま (2010-08-08 09:49) 

mamii

コチドリ、の行動をよく捉えて撮りましたね。
by mamii (2010-08-08 12:11) 

みうさぎ

コチドリの仕草
かわいいですね^^v

by みうさぎ (2010-08-08 13:10) 

enosan

私のブログ記事、イソヒヨドリ幼鳥雄ご指導ありがとうございます。
本文記事にその旨追記しました、今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
by enosan (2010-08-08 14:31) 

sweet_grass2006

こんにちは。
どのお写真もよく撮れていますね。美しいです。
コチドリは初めて見ました。アイリングが黄色で、とても可愛いですね。
2羽はつがいでしょうか?

私は鷺は未だに大中小の区別ができません^^;。
by sweet_grass2006 (2010-08-08 16:04) 

sunset

こんばんは。
コチドリって初めて見ましたが
とっても可愛いですね。
by sunset (2010-08-08 20:54) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました(ペコリ)
by yu-papa (2010-08-08 21:23) 

komo

家の廻りにはサギだらけでうるさくてなりません。家の窓をあけると、カルガモかダイサギかアオサギならかならずいます。
by komo (2010-08-08 22:41) 

kaz

誕生(たんじょう)の後は探鳥(たんちょう)ですね♪

by kaz (2010-08-08 22:46) 

OMOOMO

コチドリがかわいいですね、赤ちゃんはお留守番。
by OMOOMO (2010-08-08 23:06) 

春分

川越にこんな場所が。行かねば。
by 春分 (2010-08-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況報告です♪ヨシゴイの幼鳥♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。