SSブログ

そろそろ見納め?~コヨシキリ~ [さいたま市周辺]

前回(8/4)の続きです♪

ヨシゴイの観察も一段落したので、土手を下りて以前コヨシキリを観察した場所に移動しました♪
沢山いたオオヨシキリの姿はなく、その代わりにコヨシキリが行動範囲を広げて、奥の方でさえずっていました♪

H22.08.04KOYOSIKIRI178-s.JPG

アシ原の奥の方をさえずりながら飛び回っていて、観察するのも難しい状況だったので移動を開始すると、手前の方に出てきてくれました♪

H22.08.04KOYOSIKIRI239-s.JPG

手前に出てくれなかったのは私の立ち位置が悪かったらしく、少し移動して離れた場所で行動を観察していると、アシ原と土手を往復しながらエサを探している様子を観察することができました♪

H22.08.04KOYOSIKIRI276-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.08.04KOYOSIKIRI287-s.JPG

大きく切り取ってみました♪
オオヨシキリとの識別点である、ハッキリとした白い眉斑と、その上の黒い線(頭側線)が確認出来ますね♪

H22.08.04KOYOSIKIRI314-s.JPG

オマケですが、この日はとても良く晴れていたので、月も綺麗に撮れました。(笑)

H22.08.04MOON191-s.JPG

この場所での観察を1時間ほどで終え、次の場所に移動しました♪
続きは次回ご紹介させて頂きますね♪

観察種
ヨシゴイ、スズメ、カルガモ、ツバメ、ウグイス、コヨシキリ、セッカ、カワラヒワ、ヒバリ、ハシブトガラス

_________________________________________

前回の記事のコメントで、撮影距離のご質問がありましたが、前回のヨシゴイで30~50メートルくらい、今回のコヨシキリで15~50メートルくらいの距離だったりします♪
基本的に開けた場所での観察は、あまり近づくことができないので、デジスコでの撮影&観察が効力を発揮します♪


nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。

何時拝見しても、心洗われる思いです!


by YUTAじい (2010-08-11 05:53) 

doudesyo

おはようございます。
コヨシキリ未見ですが、識別点も意識して見れば意外にもいるかもしれません。よく探してみます。
なかなか見つからない野鳥ですので、癒されました。^^;
by doudesyo (2010-08-11 07:25) 

くまら

コヨシキリ、いまだあった事ないです^^;
by くまら (2010-08-11 08:24) 

mitu

今年はまだセッカにヨシキリ見ていません。
見に行きたくなりました^^。
by mitu (2010-08-11 09:31) 

かずい

月の写真がきれいですね。
こんなにキレイに撮れるんですね~。
by かずい (2010-08-11 21:08) 

かずのこ

青い空とお月さん、きれいですね!
by かずのこ (2010-08-11 21:52) 

mamii

コヨシキリ、まだあっていませんが、綺麗に撮れていますね。
by mamii (2010-08-11 22:08) 

シンシン。

こんばんは(^^)
ハクセキレイの幼鳥のこと教えていただきありがとうございます<(_ _)>
詳しい説明で、勉強になりました。
by シンシン。 (2010-08-11 22:56) 

文旦

コヨシキリまだ出会いなしです(。・_・)出合っても分からない??
識別点を記事にして下さってので、今後注意をしながら
鳥撮していきます。ありがとうございます。
デジスコの撮影距離って長いんですね!!
ますますデジスコに興味が(@^▽^@)
by 文旦 (2010-08-12 00:06) 

みうさぎ

えらい 先ちょの 留まるのね~軽いの?小さいのかな~^^
by みうさぎ (2010-08-12 00:35) 

yu-papa

鳥の事はよく分かりませんが・・・・
月の写真はとても綺麗で「お見事」と言わせて下さい^^
それに合わせて星三つ(☆☆☆)送らせてもらいます♪
by yu-papa (2010-08-12 08:17) 

♪写楽♪

よっちゃん
 こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日」へ
nice!を戴きましてありがとうございました~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 14:54) 

adagio

これだけ印旛沼に通っているのですがコヨシキリは未だ会ったことがあり
ませんwそろそろ鳥も入れ替わりのシーズン・・・探しに行こうかな?
by adagio (2010-08-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。