SSブログ

カワウの飛翔など♪ [さいたま市周辺]

前回(8/4)の続きです♪

長々と引っぱりましたが、今回で終わりです。(笑)
放水路でサギ類を観察していると、カワウがよく飛んでいたのでデジスコで狙ってみました♪

H22.08.04KAWAU305-s.JPGこの日はとても暑かったので、口を開けて飛んでいます♪

H22.08.04KAWAU306-s.JPG

この位大きな鳥だと、デジスコでもピントを合わせる余裕があります♪

H22.08.04KAWAU307-s.JPG

H22.08.04KAWAU310-s.JPG

最後に、護岸沿いをちょこまかと歩き回っていたセグロセキレイ(幼)です♪
セキレイ類の幼鳥は顔を見ると、成鳥の特徴である白い眉斑(セグロセキレイ)や黒い過眼線(ハクセキレイ)がうっすらと確認できるので、判断材料になります♪
クチバシの基部も黄色く、幼さを残していますね♪

H22.08.04SEGUROSEKIREI122-s.JPG

この場所での探鳥は25分と短かったのですが、鳥たちの色々な行動を観察することができました♪
この日は朝の7時半から10時までの2時間半で3カ所をまわり、その後は長女を幼稚園に迎えに行き、午後からは公園で長女と遊びまくり、ある意味充実した一日でした。(笑)
nice!(114)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 11

まっちゃん

ハクセキレイの幼鳥と比べてみましたが、わかりませんでした〜(^^;)
修行が足らん。
by まっちゃん (2010-08-17 05:27) 

くまら

カワウ、最近全然お遭いしてません・・・orz
by くまら (2010-08-17 14:37) 

モルテン

こんにちは。
大きな鳥が飛ぶ姿は、かっこいいですね。
by モルテン (2010-08-17 15:02) 

kazenotomo

写真を見て、思わす「おう!」と声を上げました。
迫力満点です。
by kazenotomo (2010-08-17 18:04) 

えれあ

親が一緒に居ないと私には判断出来ません。親も時々悩みます。
by えれあ (2010-08-17 20:04) 

かずい

カワウは魚を獲っているときのイメージしかないのですが、
やっぱ飛ぶんですよね。鳥ですから^^

僕の住んでいる隣の岐阜県では、鵜飼で有名です。
by かずい (2010-08-17 20:45) 

瓶太郎

こんばんは!
by 瓶太郎 (2010-08-17 22:20) 

tsuka

道東キャンプで久しぶりに探鳥&鳥見してきました^^
ハクセキレイは写してきませんでしたが、一箇所に20羽以上いてびっくりでした^^;
大型の鳥は確かに写しやすいですよね♪
今回は、アオサギ、オジロワシ、タンチョウツルと大型な物が多くて楽でした(笑)
by tsuka (2010-08-18 18:12) 

瓶太郎

こんばんは
今日の雷と雨はすごかったです!
by 瓶太郎 (2010-08-18 21:52) 

わだち

ちょっと恐竜的な印象であります!カワウ
by わだち (2010-08-18 23:24) 

OMOOMO

鳥も暑いとお口をあけて飛ぶんですね。
by OMOOMO (2010-08-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。