SSブログ

探鳥のはずが・・・・・(汗) [さいたま市周辺]

前回(9/9)の続きです♪

川越市の田んぼの後は、さいたま市の田んぼに立ち寄ってみました♪
ここでは、そろそろ旅立ってしまうヨシゴイの見納めに来たのですが、かろうじて幼鳥一羽の姿を確認しただけで、撮影にはいたりませんでした。(汗)
田んぼに隣接するアシ原はオオヨシキリの姿もなくなり、その代わりスズメが沢山群れていました♪

H22.09.09SUZUME003-s.JPG

この場所での観察を早々に打ち切り、次に近くのA公園に行ってみました♪
南へ帰っていくヒタキ類が立ち寄ってないか見て回ったのですが、まったく気配がなく、見事に空振ってしまいました。(泣)

別の場所に移動するため駐車場に向かっていく途中、何かの気配を感じたので、しばらくフィールドノートを付けながらその場に立っていると、いきなり上の方から赤茶色っぽい鳥が飛びだし、その姿を見てみるとトケンの類っぽかったので、飛び去った方向に歩き始めると、先程の鳥が引き返してきて私の目の前を通り過ぎて行きました。
どうやら赤色型のホトトギスかツツドリのようでしたが、あっという間の出来事だったので、ここでも撮影にはいたりませんでした。(泣)

と言うわけで鳥は撮れませんでしたが、公園で色々と目に付いたモノを撮影してきましたのでご覧下さい。(笑)

センニンソウ

H22.09.09SENNINSOU002-s.JPG

クズの花です♪

H22.09.09KUZU034-s.JPG

H22.09.09KUZU035-s.JPG

H22.09.09KUZU037-s.JPG

タカアザミ

H22.09.09TAKAAZAMI144-s.JPG

連日の猛暑のため、池の水も少なくなっていました。(汗)

H22.09.09KOI046-s.JPG

シオカラトンボ

H22.09.09SIOKARATONBO042-s.JPG

続きは次回ご紹介させて頂きます♪
nice!(129)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 9

くまら

最近の私と一緒^^
by くまら (2010-09-20 09:21) 

モルテン

スズメさんたちは、隠れん坊しながら(?)お食事中みたいですね。(^^)
by モルテン (2010-09-20 13:56) 

かずい

魚はコイですかな?
by かずい (2010-09-20 21:03) 

袋田の住職

くずの花はけっこう豪華ですね。
by 袋田の住職 (2010-09-21 07:41) 

シラネアオイ

こんにちは!沢山のNICE!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-09-21 11:03) 

ヤッペママ

水が少なくなって鯉?フナ?はどうしたのかしら。

by ヤッペママ (2010-09-21 15:14) 

mimimomo

こんにちは^^
スズメさんってよく群れてますね^^ 
葛もとても綺麗に撮れて、よく花の形が分かります。
シオカラトンボはまだ一度も写した事がないです。
滅多に見かけないですよ。
by mimimomo (2010-09-21 20:40) 

itsukun

こんにちは。
くずの花って初めて見ました。
綺麗ですね~。
by itsukun (2010-09-22 12:04) 

エコピーマン

ご訪問&nice ありがとうございました
狙っていたヨシゴイは収めることができなかったので残念でしたね
でも 自然の中の日頃観ることが出来ない 植物・生き物達を見られて良かったですね シオカラトンボなんて最近見たこともないです
子供の頃の記憶が戻ってきました^^
by エコピーマン (2010-09-22 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サギ類色々♪蝶♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。