SSブログ

ホトトギスとヒヨドリなど♪~野草~ [前橋市周辺]

前回(9/20)の続きです♪

野草の中でも、鳥の名前の付いたものがあります♪
まずはホトトギスです♪

H22.09.20YAMAJINOHOTOTOGISU077-s.JPG模様がホトトギスの胸の模様に似ていることから、ヤマジノホトトギスと名付けられたそうです♪

H22.09.20YAMAJINOHOTOTOGISU081-s.JPG

公園内のあちこちで咲いていました♪

H22.09.20YAMAJINOHOTOTOGISU196-s.JPG

お次はヒヨドリです♪
とは言っても、サワヒヨドリという野草です♪

H22.09.20SAWAHIYODORI059-s.JPG

つぼみの状態はこんな感じです♪

H22.09.20SAWAHIYODORI213-s.JPG

ここからはただの野草です。(笑)
カントウヨメナも、あちこちで咲いていました♪

H22.09.20KANTOUYOMENA001-s.JPG

終わりかけのツリガネニンジンも残っていました♪

H22.09.20TURIGANENINJIN211-s.JPG

紅葉も色づいてきました♪

H22.09.20IROHAMOMIJI376-s.JPG

次回は昆虫編です♪
nice!(127)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 5

まっちゃん

ヒヨドリジョウゴって野草が有って、何年か前に勝手にベランダのプランターで咲いていました。ヒヨドリが種を蒔いていったんですかね〜
by まっちゃん (2010-10-05 08:16) 

tsuka

野草でも綺麗なものが多いからついつい写しちゃいますよね^^
by tsuka (2010-10-05 12:52) 

エコピーマン

ホトトギスですか もうそんな季節ですね こんな野草の花をとる
こころの余裕が欲しいです
あと1ヶ月ほどで 紅葉の季節ですね・・・
by エコピーマン (2010-10-06 12:55) 

瓶太郎

こんばんは
名前って不思議ですね…
by 瓶太郎 (2010-10-06 20:21) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。