SSブログ

前橋市M公園で観察した蜻蛉など♪ [さいたま市周辺]

前回(9/20)の続きです♪

前回の予告どおり、今回はトンボ編です♪
長々と引っぱりましたが、今回で最終回です♪

まずはナツアカネです♪

H22.09.20NATUAKANE236-s.JPG

至る所にとまっていました♪

H22.09.20NATUAKANE230-s.JPG

H22.09.20NATUAKANE339-s.JPG

羽の付け根まで、赤くなっていました♪

H22.09.20NATUAKANE373-s.JPG

お次はノシメトンボです♪
ここでは少数派です♪

H22.09.20NOSIMETONBO229-s.JPG

池に移動すると、ギンヤンマの産卵に出会いました♪

H22.09.20GINYANMA351-s.JPG

枝に掴まって産卵していますが・・・・・

H22.09.20GINYANMA360-s.JPG

いきなりカルガモが乱入してきました。(驚)
スコープをのぞきながら、撮影していた私もビックリしました。(笑)

H22.09.20KARUGAMO361-s.JPG

ふと水面下に魚影が見えたので、撮影してみるとブルーギルでした。(汗)
エラブタの付け根に、黒い斑紋が見えますね♪

H22.09.20BURU-GIRU084-s.JPG

最後にカマキリです♪

H22.09.20KAMAKIRI065-s.JPG

長々と引っぱりましたが、9月中はほとんど鳥見に行けなかったのでご容赦下さいね。(笑)
nice!(124)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 124

コメント 7

まっちゃん

鷹を調べて頂き、ありがとうがございました。
トンボもいろいろ似た様なのがいて名前を覚えるのが大変そうですね。
また探鳥に良いシーズンがやってきましたね、さて今日はどこに行きましょうか。
by まっちゃん (2010-10-11 07:20) 

doudesyo

おはようございます。
こちらでは、ギンヤンマを見かけなくなっています。産卵シーンがとれるなんていいなあ。^^;
by doudesyo (2010-10-11 09:00) 

sweet_grass2006

ご無沙汰してました。
トンボもいろいろな種類がありますね。
私の身近なところでもトンボは飛んではいますが、こちらで、こうしてじっくり見ることができて嬉しいです。
産卵の瞬間のお写真まであるなんて、思いもしませんでした。
貴重なお写真をどうもありがとうございます。
by sweet_grass2006 (2010-10-11 16:56) 

OMOOMO

トンボ、透き通った羽が神秘的ですね、きれい!!
by OMOOMO (2010-10-11 21:13) 

ケンケン

ギンヤンマは、飛ぶのが早くて、なかなか撮れずにいます。
自分が見るときは、いつも縄張り争いをしています。
by ケンケン (2010-10-11 22:10) 

かずい

赤いトンボを見ると、『ああ…秋だな』って思いますね。
9月は残暑が厳しかったから、この写真を見て、なおの事、そう思います。
by かずい (2010-10-11 23:45) 

ユーフォ

今更ですが・・・
読者登録させて頂きました!
これからも宜しくお願いします(^^♪
by ユーフォ (2010-10-12 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。