SSブログ

実は色々見れていました♪ [前橋市周辺]

前回(10/2)の続きです♪

ヒタキ類を期待しつつ遊歩道を歩いて探し回ったのですが、お目当ての鳥に出会うことなく、しばらく歩き続けた後、池の側の開けた場所に出てきたときに、ようやく上空をハヤブサらしき鳥が飛んでいくのを発見しました♪

H22.10.02HAYABUSA115-s.JPGデジスコでの撮影のため、写りの程はご容赦下さい。(笑)

H22.10.02HAYABUSA116-s.JPG

体下面の縦斑が目立つことから、ハヤブサの幼鳥と思われます♪

H22.10.02HAYABUSA119-s.JPG

池では、早くもコガモが30羽くらい来ていました♪

H22.10.02KOGAMO135-s.JPG

ちなみに、みんな寝ていました。(笑)
それでも緑色の翼鏡が確認できることから、コガモと判別出来ますね♪

H22.10.02KOGAMO144-s.JPG

通年観察できるカルガモです♪
餌付けをしている人がいるのか、観察していると寄ってきてくれます。(汗)

H22.10.02KARUGAMO155-s.JPG

他には、カイツブリの姿も確認出来ました♪

H22.10.02KAITUBURI145-s.JPG

池での観察を終え、再び遊歩道に戻っていくと、少し色づいたマムシグサを見つけました♪
ちなみに毒草です。(汗)

H22.10.02MAMUSIGUSA191-s.JPG

少し開けた場所で、松の木の高いところにカラ類が群れていたので観察していると、ヒガラが混じっていました♪

H22.10.02HIGARA216-s.JPG

遠かったので、少々厳しかったです。(笑)

H22.10.02HIGARA217-s.JPG

当然シジュウカラも沢山いました♪

H22.10.02SIJYUUKARA228-s.JPG

ヤマガラも混じってました♪
みんな仲良しですね。(笑)

H22.10.02YAMAGARA321-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介させて頂きますね♪
nice!(116)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 16

あお

カラ類は仲良く群れてて微笑ましいです
コガモさんは旅疲れでしょうか
by あお (2010-10-15 01:44) 

mutumin

マムシグサって、毒草だったんですか?
今は自然になくなってしまいましたけど、以前山から採って来て植えていました。

by mutumin (2010-10-15 08:25) 

くまら

もうコガモの集団来日ですか・・・
by くまら (2010-10-15 08:42) 

ぷりん&りく

みんな寝てたって、、、かなり気持ち良かったんでしかね~~^^♪
by ぷりん&りく (2010-10-15 08:58) 

おじゃまま

はやぶさ!かっこいいー!実物、見たことありません。
by おじゃまま (2010-10-15 10:05) 

まっちゃん

ヒガラは見た事が無いですね〜、混じっているのを見逃してるのかな。
注意して見なくては。

by まっちゃん (2010-10-15 12:28) 

モルテン

ハヤブサさんの、顔の涙模様(ひげ 斑?)も、はっきりわかりますね。(^^)
by モルテン (2010-10-15 14:08) 

エコピーマン

ハヤブサカッコイイですね 精悍な顔つき見たかったです
by エコピーマン (2010-10-15 15:00) 

mamii

ハヤブサが格好良く撮れましたね。
by mamii (2010-10-15 19:55) 

OMOOMO

すごい、はやぶさ、こんなに近く見たのは初めて。
by OMOOMO (2010-10-15 21:02) 

かずい

ハヤブサに、マムシグサ…。
珍しい動植物に触れる機会が多いですね。

ハヤブサなんて、動物園以外で、どこで会えるのかすら分かりません。
by かずい (2010-10-15 23:30) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました
by yu-papa (2010-10-16 11:51) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 20:06) 

えれあ

私はヒガラを見ても気が付かない気がします。

by えれあ (2010-10-16 20:10) 

ヤッペママ

ハヤブサはカッコイイですね~。
でもマムシ草"不気味~"実はヘビが大の苦手。
by ヤッペママ (2010-10-16 22:19) 

トニ

はやぶさだ~♪
by トニ (2010-10-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。