SSブログ

実は色々見れていました♪~其の二~ [前橋市周辺]

前回(10/2)の続きです♪

松の木の上の方で群れていたカラ類を観察していると、カケスが飛んできました♪
カケスはあちこちで見かけるのですが、なかなか撮影させてくれなかったりします。(笑)

H22.10.02KAKESU257-s.JPG

カケスが飛び去った後、10羽くらいの小鳥の群が飛んできて、離れた木の上の方にとまりました♪
小さいけど判りますか?(笑)

H22.10.02IKARU259-s.JPG

大きく切り出してみました♪
答えは、黄色い大きなクチバシのイカルでした。(笑)
山から下りてきた群れのようですね♪

H22.10.02IKARU259-2-s.JPG

ヒヨドリも増えて来たように感じます♪

H22.10.02HIYODORI306-s.JPG

しばらくすると、アカゲラの「キョキョ・・・」という声とともに、アカゲラが姿を見せてくれました♪

H22.10.02AKAGERA338-s.JPG

大きく切り出して見ました♪
まだ幼い個体なのか、胸と顔の付近が薄茶色ですね♪

H22.10.02AKAGERA353-s.JPG

松の樹皮をめくっていました♪

H22.10.02AKAGERA357-s.JPG

H22.10.02AKAGERA358-s.JPG

アカゲラが飛び去った後、今度は違う松の木に鳥の姿があったので確認してみると、今季初見のエゾビタキでした♪

H22.10.02EZOBITAKI447-s.JPG

大きく切り出してみました♪

H22.10.02EZOBITAKI553-s.JPG

時折フライキャッチを見せてくれながら、どこかに飛び去ってしまいました♪

H22.10.02EZOBITAKI655-s.JPG

夕刻前の短時間の探鳥で、最初のうちは鳥の出が悪く少々苦労しましたが、終わってみれば色んな種類の鳥たちと出会えて、久々に充実した時間を過ごすことができました♪



観察種
カケス、ウグイス、ハシブトガラス、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、アカゲラ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、イカル、ハヤブサ、ヒガラ、ツバメ、エゾビタキ、ホオジロ
nice!(128)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 14

文旦

いいな!羨ましいです^^;
カケスもアカゲラも見たことがありません。
イカルはチラ見だけ>_<;
by 文旦 (2010-10-17 00:56) 

doudesyo

おはようございます。
凄いですね。こんなに一度に見れたら嬉しいですよね。
そういえば、最近イカルが来るようになってきました。そのうち奇麗に撮れたら良いなあと思っています。^^;
by doudesyo (2010-10-17 08:04) 

くまら

カケスやイカルまともに見たこと1度もないです^^;
by くまら (2010-10-17 08:37) 

sky

アカゲラ見てみたいです~
イカルは先日撮りましたが
逆光で真っ黒でした(笑
by sky (2010-10-17 09:02) 

まっちゃん

カケスはなかなか撮影できないですね〜暗くて。
アカゲラも見てみたいです。
by まっちゃん (2010-10-17 10:56) 

わたっち

カケス、ナイスショットですね。こいつを撮るのは
ほんとうに難しいですね。
by わたっち (2010-10-17 17:35) 

えれあ

豪華ですね。
全身見えて、良い場所に止まっているカケスに会いたいです。
by えれあ (2010-10-17 19:32) 

OMOOMO

カケス、アカゲラ、イカル・・・どれもきれいですね。
自然の為す業、恐れ入ります。
by OMOOMO (2010-10-17 19:46) 

tsuka

自分も今日、久しぶりにアカゲラを写してきました~^^
久しぶりの探鳥はゴジュウカラとアカゲラ(写せたのは…)シジュウカラ位しか見れなかったです。
こちらはミヤマカケスしか見れないので、一度カケスの実物を見てみたいですね~^^
by tsuka (2010-10-17 20:46) 

Kats

よっちゃんサン、はじめまして。
nice!&ご訪問ありがとうございました。
鳥の写真はかなり癒されますね♫
by Kats (2010-10-17 20:58) 

おじゃまま

カケスって珍しくないんですか??
名前は知ってたけど、初めて見ました。
エゾビタキのおめめがかわいい。
by おじゃまま (2010-10-18 16:13) 

セイミー

前橋周辺ではもう色々な野鳥が見られるんですね
by セイミー (2010-10-22 20:38) 

春分

カケスは声はあれほど主張するのに、今朝も撮れませんでした。
日陰か枝かぶりか近すぎるか。近すぎるのは残念で。
by 春分 (2010-10-23 13:30) 

トニ

めずらしい鳥だらけだっ
by トニ (2010-10-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。