SSブログ

さいたま市A公園での探鳥♪ [さいたま市周辺]

前回(10/13)の続きです♪

アカエリヒレアシシギを観察した後、公園に隣接する田んぼに行ってみました♪
公園から田んぼに出る手前で、「キョキョキョ」というアカゲラの声が聞こえてきたので探してみると、目の前の木からアカゲラが飛びだしてきたのですが、そのすぐ後をもう一羽のアカゲラが追いかけていきました。
よく観察してみると、どうやら2羽でケンカをしているらしく、途中激しく絡み合いながら遠くへ飛び去っていきました。
アカゲラ同士のケンカは珍しかったので、撮影までは気が回らず呆然と眺めていました。(笑)

気を取り直して道沿いを歩いて行くと、突然キジが足下から飛びだしてきて、田んぼの縁まで飛んでいきました。(驚)
私もビックリしましたが、キジはもっと驚いたのでしょうね。(汗)

H22.10.13KIJI574-s.JPG

電線にはモズがいました♪

H22.10.13MOZU590-s.JPG

高いところにいるので、必然的に空抜け状態です。(汗)

H22.10.13MOZU597-s.JPG

水路には、コガモが渡ってきていました♪

H22.10.13KOGAMO745-s.JPG

この時期はオスもエクリプス羽なので、雌雄の区別はできませんね。(笑)

H22.10.13KOGAMO758-s.JPG

ホオジロも沢山いました♪
この子は頭カイカイをしていますが・・・・・・・

H22.10.13HOOJIRO799-s.JPG

その下には、スズメが沢山いたりします。(笑)

H22.10.13HOOJIRO&SUZUME835-s.JPG

ホントはノビタキが居てくれることを期待していたのですが・・・・・・・(笑)

H22.10.13SUZUME869-s.JPG

次回に続きます♪

 


nice!(125)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 11

hirosan

雉が目の前に珍しいですね。
そうそう見られる代物ではないかな!
動物園では見ますけどね。
by hirosan (2010-10-25 08:18) 

くまら

我が家の前の川にもコガモが飛来してきました。
里山には、ミヤマホオジロやジョウビタキが
来ているとの情報はあるんですが
まだ発見できずです^^;

by くまら (2010-10-25 09:37) 

まっちゃん

私のいく所ではホオジロが減ってしまいましたね、なぜなんだか。
季節毎いろいろ増減が有るので面白いと言えば面白いですが。
by まっちゃん (2010-10-25 09:52) 

セイミー

さいたま市近郊ではいろんな野鳥にもう出逢えるんですね
早く南下してくれないかな~
by セイミー (2010-10-25 09:52) 

tsuka

今年はモズを一度も見かけませんでした…^^;
by tsuka (2010-10-25 14:53) 

sky

いろいろな鳥が見られるようになって来ましたね^^
この冬は、見たことがない鳥を探してみたいです。
by sky (2010-10-25 19:33) 

OMOOMO

もず、きれいですね。小さい秋見つけたに出て来るので
どんな鳥かと思いましたら。。。かわいい。
すずめもかわいい。
by OMOOMO (2010-10-25 21:02) 

ぷりん&りく

モズちゃん、、可愛い~~^v^
名前も可愛いし~~☆
by ぷりん&りく (2010-10-26 11:52) 

おじゃまま

もじゅがかわいいでしゅ〜〜
ちょっと書いてみたかった…(恥)
ほんとにキュートです。いい写真♡
by おじゃまま (2010-10-26 12:48) 

袋田の住職

モズなら毎日境内に来ます。
by 袋田の住職 (2010-10-27 18:14) 

ぼくあずさ

10年ほど前、近くの梅林でキジかヤマドリか分かりませんが
急に飛び立ち驚かされました。今では無残にも市民菜園になり
貴重な自然が失われました。
年に数回Wanderung する葉山の森戸川・大山林道では何故か
今年はサンコウチョウの姿を見ることはできませんでした。
by ぼくあずさ (2010-10-29 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。