SSブログ

ツツドリ&キビタキ♪ [さいたま市周辺]

前回(10/13)の続きです♪

田んぼでの観察を終え、今度は公園内の別の場所に行ってみました♪
しばらく歩いていると、常連さんが林に向けてカメラを据えていたので聞いてみると、キビタキ♀がいるとのことだったので、しばらく粘ってみたのですが、奥の方をチョロチョロと飛び回るキビ♀は確認出来るのですが、撮影には至りませんでした。(泣)
遊歩道沿いに撮影ポイントを探りながら移動を繰り返していると、少し離れた場所でカメラマンが集まって上の方を見ていたので行ってみると、ツツドリが丸見えの場所でとまっていました♪

H22.10.13TUTUDORI902-s.JPG

背中の褐色斑や喉元の横斑があることから、ツツドリの幼鳥と思われます♪

H22.10.13TUTUDORI918-s.JPG

幼鳥故の警戒心の無さなのか、この場所でまったりとしていました。(笑)

H22.10.13TUTUDORI923-s.JPG

H22.10.13TUTUDORI985-s.JPG

カメラマンが10人くらいになった頃、ようやく奥の方へ飛びました♪

H22.10.13TUTUDORI991-s.JPG

「あんまり追いかけないでよ!」とでも、言いたげな顔に見えました。(笑)

H22.10.13TUTUDORI1001-s.JPG

人が多くなり始めたので、常連さんと二人で再びキビタキを探しに戻っていくと、キビタキのぐぜりが聞こえた直後に、キビタキ♂が出てきてくれました♪
ん?何かをくわえていますね♪

H22.10.13KIBITAKI1022-s.JPG

大きく切り出してみました♪
カワゲラのような昆虫を捕食していました♪

H22.10.13KIBITAKI1027-s.JPG

エサを食べ終わって満足したのか、この場所でジッとしていました♪
それにしても頭の上の枝葉が邪魔ですね。(笑)

H22.10.13KIBITAKI1046-s.JPG

少し三脚を下げてみました♪
これで少しは見られるようになりました♪

H22.10.13KIBITAKI1078-s.JPG

♀も後ろの方を飛び回っていたのですが、やはり♂の方を撮影してしまいますね♪

H22.10.13KIBITAKI1098-s.JPG

あいにくの曇り空でしたが、目的であるアカエリヒレアシシギや、渡り途中の鳥たちを確認することができ、とても充実した一日を過ごすことが出来ました♪



観察種
シジュウカラ、モズ、コゲラ、アカエリヒレアシシギ、カワセミ、キジバト、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、キジ、ホオジロ、コガモ、カルガモ、バン、ヒヨドリ、スズメ、キビタキ、ツツドリ
nice!(137)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 17

かずい

キビタキもカワセミと同じく、キレイな色の鳥ですね。
日本にもインコのような外来種ではなくても、色鮮やかな鳥がいるんですね。
by かずい (2010-10-27 00:12) 

HAL_and_Usa

こんばんは。最近、鳥さん達が気になってきましたが
携帯カメラですと写真は写せそうにないです。
双眼鏡でも持ち歩いてみようかな~と思います。
by HAL_and_Usa (2010-10-27 00:14) 

レイリー

ツツドリは未だに会えた事無いです。
見事に捉えてますね!
キビタキさん、綺麗です~
動きが早くてピント合わせてるうちに「あれ?」って、なっちゃってます(^^;
by レイリー (2010-10-27 06:26) 

セイミー

今年はキビタキ撮りたいですね でもこの辺まで南下して来るか・・・
by セイミー (2010-10-27 08:54) 

tsuka

こちらはツツドリもキビタキも来年迄お預けです^^
今から春が待ち遠しいですよ。
by tsuka (2010-10-27 10:14) 

くまら

ツツドリは、いまだ見た事ないです
キビタキも、もうこっちでは見れないかも(泣)
by くまら (2010-10-27 10:51) 

mamii

キビタキ、綺麗な鳥ですね。
by mamii (2010-10-27 12:26) 

モルテン

ツツドリさんの目は大きいですね。
黄色のアイリングもチャームポイント。(^^)
by モルテン (2010-10-27 14:31) 

袋田の住職

ツツドリもキビタキも撮影したい鳥たちです。
by 袋田の住職 (2010-10-27 18:10) 

sky

キビタキは綺麗ですね!
また、キビタキ撮りたいなぁ
by sky (2010-10-27 22:30) 

noround

キビタキこんなに大きく撮れたらいいですね^^
by noround (2010-10-27 23:51) 

エコピーマン

キビタキ可愛くてきれいですね 水彩画でもかいてみようかな~♪
by エコピーマン (2010-10-28 03:09) 

くにちゃん

鳥さんお目めがかわいいですね^^
by くにちゃん (2010-10-28 13:53) 

sarry

ツツドリ良いですね! 近くに出てる情報を貰ったんですが
行ってみたらモズに追い掛け回されて逃げてしまった後でした^^;
by sarry (2010-10-29 19:12) 

doudesyo

今晩は。
トケン類は苦手です。ですが、カッコウだけは分かってきました。(笑)
ツツドリですと鳴いてくれると確実ですね。それにしてもサービス精神旺盛なツツドリで良かったですね。
by doudesyo (2010-10-29 22:15) 

春分

これはうらやましい。
人の目があると発見できる鳥も増えますね。でも静かにも見たい。難しいです。
by 春分 (2010-10-30 07:04) 

えれあ

キビタキの雄も餌を食べている時は動かないのですね。
綺麗な黄色い子ですね。
by えれあ (2010-10-30 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。