SSブログ

さいたま市A公園での自然観察♪~昆虫・野草~ [さいたま市周辺]

前回(10/13)の続きです♪

今回はさいたま市A公園で観察した、昆虫や野草をご紹介します♪

カントウヨメナ

H22.10.13KANTOUYOMENA482-s.JPGあちこちで咲いていました♪

H22.10.13KANTOUYOMENA484-s.JPG

小さなキノコを発見♪
親子のように見えたりしました♪

H22.10.13KINOKO479-s.JPG

散策路を歩いていると、ジョロウグモの捕食シーンに出くわしました♪
苦手な人もいるかと思いますので、画像を小さくしています♪
(大丈夫な方は、画像をクリックして頂けると大きくなります♪)

H22.10.13JYOROUGUMO&NATUAKANE487-s.JPG

最初はトンボに噛みついていたのですが、まわりの網を切り取り始めました♪

H22.10.13JYOROUGUMO&NATUAKANE521-s.JPG

お尻から糸を出して、トンボに巻き付けています♪

H22.10.13JYOROUGUMO&NATUAKANE552-s.JPG

巻き付け終わると、巣の真ん中に運び始めました♪

H22.10.13JYOROUGUMO&NATUAKANE561-s.JPG

クモの巣の近くには、ノシメトンボの姿もありました♪

H22.10.13NOSIMETONBO566-s.JPG

移動しようと駐車場に向かう途中で、ヤマトシジミが羽を開いてとまっていました♪

H22.10.13YAMATOSIJIMI573-s.JPG

田んぼの方では、道端でキタテハに出会いました♪

H22.10.13KITATEHA685-s.JPG

キビタキと出会う前、アサギマダラにも出会いました♪

H22.10.13ASAGIMADARA884-s.JPG

この公園は野鳥だけでなく、昆虫や野草も色々観察できたりします♪
nice!(134)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 6

tsuka

蜘蛛は器用に運ぶものですね~^^面白いですよ
by tsuka (2010-10-29 08:35) 

くまら

アサギマダラ・・・見てみたいです^^
by くまら (2010-10-29 10:19) 

OMOOMO

きのこ、健気ですね。
by OMOOMO (2010-10-29 23:46) 

文旦

小さなキノコ可愛い^^
蝶たち綺麗^^
クモ・・・怖いといいつつ
・・・見てしまいました~~(・_・;)
by 文旦 (2010-10-30 00:18) 

海を渡る

かじめまして。
nice! とご訪問ありがちうございます。
動くものが苦手なので、鳥の写真が撮れる人が羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-10-30 07:15) 

トニ

特にヤマトシジミが綺麗♪
by トニ (2010-11-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。