SSブログ

長逗留な夏鳥たち♪ [さいたま市周辺]

平成22年10月22日(金)

この日も、さいたま市A公園に行って来ました♪
ちなみに前回ご紹介の、スコープを新調しての初撮影となります♪

あいにくの曇り空で、カメラマン&ウォッチャーも居ない中、前回キビタキを観察した付近を探し始めると、キビタキのぐぜりが聞こえてきました♪
じっと待つこと数分、目の前にキビタキのメスが出てきてくれました♪

H22.10.22KIBITAKI070-s.JPG
縦に切り取ってみました♪

H22.10.22KIBITAKI085-s.JPG

こちらを向いてくれました♪

H22.10.22KIBITAKI089-s.JPG

その後キビタキ♂の姿を確認出来たのですが、撮影には至りませんでした。(汗)
キビタキの出を待つ間、コゲラが相手をしてくれました。(笑)

H22.10.22KOGERA243-s.JPG

キビタキポイントを離れて場所を移動すると、一人のカメラマンが森の中を撮影していたので聞いてみると、ツツドリが出ているとのこと。
さっそくカメラの向いている方向を見てみると、ツツドリがマッタリとしていました。(笑)

H22.10.22TUTUDORI095-s.JPG

急に飛んだと思ったら、すぐ横の枝にとまりました。
その口元には・・・・・・・・・・・(虫が苦手な方はクリックしないで下さいね♪)

H22.10.22TUTUDORI118-s.JPG

しばらくブンブン振り回していましたが、パクっと飲みこみました♪

H22.10.22TUTUDORI146-s.JPG

辺りをキョロキョロしています♪

H22.10.22TUTUDORI170-s.JPG

飛んでも近くの枝に移るばかりで、とっても良いモデルさんでした。(笑)

H22.10.22TUTUDORI205-s.JPG

黄色いアイリングが可愛いです♪

H22.10.22TUTUDORI214-s.JPG

この後、森の奥の方に飛び去ってしまいました♪

H22.10.22TUTUDORI221-s.JPG

そろそろ冬鳥が入る時期なのですが、この日も夏鳥を堪能してしまいました。(笑)

今回はスコープを新調しての探鳥だったのですが、撮影してみてまず感じたのが、明るくなったことによってピントの山が掴みやすくなった点でした♪
心配していた被写界深度の浅さもあまり気にならず、最高の相棒に出会えた気がします♪




観察種
モズ、コゲラ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラス、キジバト、キビタキ、ツツドリ、アオゲラ、カワセミ、カルガモ、カイツブリ、ハクセキレイ
nice!(123)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 5

くまら

ツツドリ、こっちにも居ると聞いたんですが・・・
お遭い出来ないです><;
by くまら (2010-11-02 10:15) 

まっちゃん

よく写ってますね〜、暗そうなのに全然ぶれてないですね。
by まっちゃん (2010-11-03 08:06) 

袋田の住職

ツツドリ良いですね♪
by 袋田の住職 (2010-11-03 11:20) 

mamii

綺麗に写っていますね。
by mamii (2010-11-03 13:45) 

OMOOMO

ツツドリ、胸のシマシマがおしゃれですね。
怖いもの見たさで、虫見てしまいました、かわいい顔して
残酷な。
by OMOOMO (2010-11-03 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。