SSブログ

カモ類も増えてきました♪ [前橋市周辺]

平成22年10月25日(月)

この日も、前橋市M公園に行って来ました♪
そろそろ入っているだろう冬鳥を探していたのですが、今回は子連れにつき、さっと流した程度の探鳥でした。(笑)

遊歩道を歩いて行くと、アオゲラの声が聞こえてきたので探してみると、枝かぶりながらその姿を確認することが出来ました♪

H22.10.25AOGERA061-s.JPG

ちょっと立ち位置を変えてみました♪

H22.10.25AOGERA080-s.JPG

池に行ってみると、なにやら3羽の鳥が木の中から飛びだしました♪
とりあえず撮影してみましたが、端っこに引っかかっている程度の写真しか撮れませんでしたが、判りますか?

H22.10.25OSIDORI159-2-s.JPG

大きくトリミングしてみました♪
オシドリですね♪

H22.10.25OSIDORI159-s.JPG

そのまま上空を旋回した後、どこかへ飛び去ってしまいました。(泣)

H22.10.25OSIDORI163-s.JPG

マガモも増えてきました♪

H22.10.25MAGAMO194-s.JPG

エクリプス羽の個体も多いですが、クチバシを見れば雌雄の判別は容易ですね♪

H22.10.25MAGAMO206-s.JPG

ちなみに2羽とも♂です。(笑)

H22.10.25MAGAMO153-s.JPG

コガモは奥の方にいました♪

H22.10.25KOGAMO185-s.JPG

カイツブリの飛び立ちは、少々ブレてしまいました。(汗)

H22.10.25KAITUBURI184-s.JPG

鳥を見た後は、娘と公園の遊具でいっぱい遊びました。(笑)



観察種
カケス、アカゲラ、オシドリ、シジュウカラ、エナガ、アオゲラ、マガモ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、他:アヒル、カオジロガビチョウ
nice!(127)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 9

エコピーマン

お久しぶりです
やっとブロクを開く時間と気持ちになりました
うつ+風邪でブログは放置状態でした(^^)

アカゲラきれいな野鳥ですね♪
by エコピーマン (2010-11-10 02:37) 

komo

カモは本当に多くなりましたね。このあいだ一面オナガガモのいる池に行ってきました。本当はオオハクチョウを観にいったのにね!。
by komo (2010-11-10 06:00) 

まっちゃん

カモはオスも見分けが難しそう、単純に雄と雌と思ってしまいそうです。

by まっちゃん (2010-11-10 06:15) 

海を渡る

鳥の名前がなかなか分かりません。
今度、海で見かけた鳥の写真をアップしようと思っています。
その時は、鳥の名前を教えて下さい。
by 海を渡る (2010-11-10 13:23) 

モルテン

1枚目のアオゲラさんの表情が可愛いですね。

by モルテン (2010-11-10 14:55) 

ユーフォ

子連れ探鳥のホッこりさにポチッ!と(^_-)-☆
by ユーフォ (2010-11-10 18:22) 

sky

アオゲラ未だ見てないです。
撮りたいなぁ・・・
by sky (2010-11-10 23:15) 

tooshiba

いつもご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
たくさんの素敵な鳥やお花の画像・・・これからも見せて下さい。(^^)v
by tooshiba (2010-11-11 00:07) 

袋田の住職

アオゲラ久しく会えてません・・・
でも、今日はオオタカに会えました。
by 袋田の住職 (2010-11-11 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。