SSブログ

水辺の鳥など♪ [さいたま市周辺]

前回(11/18)の続きです♪

ダイサギのお食事を観察した後、放水路沿いに歩いていくと、遠い枝にカワセミがとまっているのを発見しました♪
判りますか?(笑)

H22.11.18KAWASEMI626-s.JPG

お昼寝中のコガモがいましたが、しっかりこちらを見ていました・・・・(笑)

H22.11.18KOGAMO392-s.JPG

他には、ホオジロがアシの穂を啄んでいました♪

H22.11.18HOOJIRO293-s.JPG

ツグミの姿もありました♪
ちなみに今季初見です♪

H22.11.18TUGUMI267-s.JPG

放水路の下流側に、前回ご紹介のガニ股アオサギがいました。(笑)

H22.11.18AOSAGI650-s.JPG

水の近くということで、セグロセキレイも姿を見せてくれました♪

H22.11.18SEGUROSEKIREI635-s.JPG

公園の道路沿いに歩いていくと、オナガが出てきてくれました♪

H22.11.18ONAGA653-s.JPG

数羽で群れて行動していました♪

H22.11.18ONAGA685-s.JPG

H22.11.18ONAGA690-s.JPG

こうして見ると、ペンギンみたいですね。(笑)

H22.11.18ONAGA694-s.JPG

H22.11.18ONAGA703-s.JPG

昼近くまで公園を歩き回り、久しぶりにリフレッシュすることが出来ました♪



観察種
モズ、コゲラ、ムクドリ、カワセミ、ウグイス、カルガモ、キンクロハジロ、コガモ、アオサギ、ダイサギ、アオジ、ホオジロ、ツグミ、ハシブトガラス、キジバト、コジュケイ、タヒバリ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、オナガ、シジュウカラ、セグロセキレイ、マヒワ、シメ、カケス
nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 8

文旦

オッ、トップだ~
オナガ=ペンギン
可愛いな!堪らんね!!
オナガ見たことありません(。・_・)
by 文旦 (2010-11-24 00:20) 

くまら

こっちにいるツグミ、恥ずかしいのか
出てきてくれないです><;
by くまら (2010-11-24 09:47) 

あさこ

オナガやセグロセキレイやヒヨドリはよく見かけますが、
動じないというか人馴れしているのか、
逃げないことが多いです。
by あさこ (2010-11-24 09:51) 

sky

オナガって頭が黒くって
写真撮るの難しいですね^^
by sky (2010-11-24 20:30) 

かずい

オナガって本当にペンギンみたいですね。面白い。

そういえば、ツグミの写真を見て思い出しましたが、
最近、我が家の窓にツグミのような鳥がぶつかってきます。
ツグミってそんな習性があるんでしょうか?
by かずい (2010-11-24 23:30) 

袋田の住職

コガモのエメラルドグリーンの風切羽はきれいですね。
by 袋田の住職 (2010-11-25 11:30) 

ケンケン

ツグミは、まだみていないですね。
今年の春は、寒かったので、近所ではかなり遅くまで見られたのに...。
by ケンケン (2010-11-25 22:36) 

えれあ

地面を歩くオナガって可愛いですね。
by えれあ (2010-11-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。