SSブログ

田んぼでの自然観察♪ [さいたま市周辺]

前回(11/18)の続きです♪

さいたま市A公園での探鳥の後、近くの田んぼに行ってみました♪
田んぼでは、ホオジロが沢山いました♪

H22.11.18HOOJIRO007-s.JPG

草の種子を食べていました♪

H22.11.18HOOJIRO017-s.JPG

H22.11.18HOOJIRO018-s.JPG

農道を歩いていると、バッタが飛び出てきました♪

H22.11.18BATTA032-s.JPG

土手沿いには、カントウヨメナが沢山咲いていました♪

H22.11.18KANTOUYOMENA037-s.JPG

昼近かったのですが、朝方まで降った雨のせいか、ヤマトシジミも羽を広げていました♪

H22.11.18YAMATOSIJIMI043-s.JPG

H22.11.18YAMATOSIJIMI048-s.JPG

キタテハもあちこちで見かけました♪

H22.11.18KITATEHA054-s.JPG

H22.11.18KITATEHA071-s.JPG

水たまりにはハクセキレイがいました♪

H22.11.18HAKUSEKIREI095-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.11.18HAKUSEKIREI117-s.JPG

短時間の寄り道でしたが、そこそこ楽しめました♪



観察種
ホオジロ、スズメ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、キジバト、ノスリ、ジョウビタキ、カワラヒワ
nice!(122)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 9

くまら

ホオジロにしては、頬の白があまり目立ってないですね
メスかな?
by くまら (2010-11-26 09:43) 

あさこ

雨上がりは、生きものたちが活動してますね。
立派なトノサマバッタ?久しぶりに見ました。
よっちゃんさんの小さな生きものを撮る視点が、
とても優しい眼差しだな~と感じます。
by あさこ (2010-11-26 09:56) 

hirosan

おはようございます
田圃で自然観察どれも綺麗に撮れて これは楽しいですね
試してみたいが 自分のカメラでは無理です

お伺い遅くなり失礼しました
宜しくお願いします。
by hirosan (2010-11-26 10:02) 

NsHome

最近、トノサマバッタを見かけなくなりました。
普通のバッタは我が家の庭にいっぱいいるんですけど。^^)
by NsHome (2010-11-26 12:36) 

モルテン

ハクセキレイさんの写真(縦)は、水鏡になっていますね。
こういう表現、私はとても好きです。(^^)
by モルテン (2010-11-26 14:30) 

海を渡る

こんにちは。
一回の撮影で、四回分のブログの写真を全部撮ったのですか?
ここには、いろんな鳥たちがいて楽しそうですね。
by 海を渡る (2010-11-26 15:54) 

OMOOMO

ハクセキレイ綺麗ですね。
by OMOOMO (2010-11-27 13:25) 

かずい

我が家は水族館などで、生物とかを観察しますが、
すごいですね。何気ない場所で、これだけの生物観察ができるなんて。
by かずい (2010-11-27 22:19) 

sky

色々な生き物が
暮らしてますね^^
当たり前ですが、こうやって見ると
改めてそう思います。
by sky (2010-11-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。