SSブログ

今年も来てくれました♪ [前橋市周辺]

前回(11/21)の続きです♪

実家近くの川沿いを散歩しながら探鳥していたのですが、この場所に毎年冬場になるとやって来てくれる鳥さん達がいます♪

H22.11.21ONAGAGAMO&HIDORIGAMO262-s.JPG

住宅街を流れる川なのですが、毎年ヒドリガモがやって来てくれます♪

H22.11.21HIDORIGAMO317-s.JPG

他のフィールドでも良く見られるカモですが、私のマイフィールドの中でヒドリガモを見られるポイントは、ここだけだったりします。(笑)

H22.11.21HIDORIGAMO334-s.JPG

H22.11.21HIDORIGAMO344-s.JPG

H22.11.21HIDORIGAMO361-s.JPG

H22.11.21HIDORIGAMO382-s.JPG

パタパタです。(笑)

H22.11.21HIDORIGAMO412-s.JPG

目の後ろが緑色の個体です♪
昨年はアメリカヒドリとの交雑と思われる個体もいたのですが、残念ながら今年はいませんでした。(泣)

H22.11.21HIDORIGAMO426-s.JPG

H22.11.21HIDORIGAMO483-s.JPG

ホシハジロも1羽だけいました♪

H22.11.21HOSIHAJIRO281-s.JPG

時折潜水を繰り返して、エサを探していました♪

H22.11.21HOSIHAJIRO305-s.JPG

ここでは少数派のオナガガモです♪
だいぶ尾羽が伸びてきました♪

H22.11.21ONAGAGAMO321-s.JPG

七五三が終わってから小一時間足らずの探鳥(散歩)でしたが、色々な鳥を見ることが出来て、楽しい一時を過ごすことが出来ました♪



観察種
スズメ、モズ、カワセミ、カルガモ、コガモ、マガモ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、カワラヒワ、コサギ、キジバト、ホオジロ、オナガ、オナガガモ、トビ、ホシハジロ、ツグミ、ヒドリガモ
nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 118

コメント 6

ぷりん&りく

綺麗で、、可愛いカモでしね~★
寒くないかな~~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-06 13:05) 

あさこ

どのカモも見たことないです。
カモは一見地味ですが、
頭とか羽根とか、じっくり見ると個性があって
楽しいですね。
パタパタも可愛いですが、
おしりぷるぷるも可愛いので好きです。
by あさこ (2010-12-06 13:16) 

海を渡る

ヒドリガモは、可愛い目をしていますね。
未だにカモの種類が分からない私です。
マガモは分かるかな?
by 海を渡る (2010-12-06 14:33) 

かずい

ご実家の近くでカモが見れるなんて、いいところですね。
それにしても、カモって渡り鳥なんですね。
勉強になります。。。
by かずい (2010-12-06 22:13) 

あお

ヒドリガモ、可愛いですね
場所によってカモさんの種類も違っていて
面白いですね
by あお (2010-12-07 01:55) 

カワセミ

可愛い ですねぇ
by カワセミ (2010-12-07 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。