SSブログ

赤い目の鳥さん♪ [多摩地域]

平成22年12月27日(月)

この日は昼前から、所沢市のS湖に家族で行ってきました♪
風が少々寒かったですが、良く晴れて富士山も顔を見せてくれました♪

H22.12.27FUJI525-s.JPG

ここのお目当てはカンムリカイツブリなのですが、なんとか沖の方に沢山群れているのを確認できました。(汗)

H22.12.27KANMURIKAITUBURI291-s.JPG

こちらの群れはまだ近い方だったのですが、それでもこんな感じです。(汗)

H22.12.27KANMURIKAITUBURI079-s.JPG

群れから離れた個体が、少しだけ近づいてきたので撮影させて貰いました♪
ちょっと距離があるので、赤い目までは確認出来ませんね。(汗)

H22.12.27KANMURIKAITUBURI457-s.JPG

湖面に白い小さな点が見えたので見てみると、ハジロカイツブリの姿を確認することが出来ました♪

H22.12.27HAJIROKAITUBURI154-s.JPG

大きく切り出してみました♪
前頸が白かったので、一瞬ミミカイツブリかとも思ったのですが、頭の黒い部分が目の下側まであるので、ハジロカイツブリと判断しました(汗)

H22.12.27HAJIROKAITUBURI246-s.JPG

お次はホシハジロの群れです♪

H22.12.27HOSIHAJIRO487-s.JPG

オスメス入り交じって沢山いました♪

H22.12.27HOSIHAJIRO748-s.JPG

昼間は寝ていることが多いのですが、この日は群れで泳ぎ回っていました♪

H22.12.27HOSIHAJIRO803-s.JPG

枚数が多くなりますので、続きは次回ご紹介させて頂きますね♪

_________________________________________

なお、本年の当ブログの更新は、これで最後となります。
皆様の暖かいコメントとnice!、本当にありがとうございました♪
来年も変わらぬお付き合いを、宜しくお願い致します♪
良い年の瀬をお過ごし下さい♪

_________________________________________
nice!(119)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 28

うつマモル

お早うございます。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 08:38) 

まっちゃん

来年もまた鑑定をよろしくお願いします。(^^)
良いお年をお迎えください。
by まっちゃん (2010-12-30 09:37) 

スミッチ

鳥の名前とか教えていただいてありがとうございます
こちらを見て同じような写真を狙ったり、あわてて鳥の名前を修正したりしてました
来年もよろしくお願いします
by スミッチ (2010-12-30 10:04) 

まるまる

S湖ですね。たまに行きます~。^^
今年はブログでは楽しませて戴いてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
好い年越しをお過ごし下さいませ。^^
by まるまる (2010-12-30 15:10) 

海を渡る

今年は短い間でしたが、色々と鳥の勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 海を渡る (2010-12-30 15:28) 

クール

一年間、楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
よい、お年を~~(^^♪
by クール (2010-12-30 17:02) 

水郷楽人

今年はお世話になりました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よい年をお迎えください。(^^)。。

by 水郷楽人 (2010-12-30 17:16) 

トニ

よいお年を~!!
by トニ (2010-12-30 18:28) 

モルテン

今回でnice!を「ポチッ」できるのも最後になりました。
来年からは心の中で「ポチッ」しますね。 (^^)

よいお年を !
by モルテン (2010-12-30 19:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
早いもので今年も残り1日ですね♪♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よい新年をお迎えください\(^_^)/
by プースケ (2010-12-30 20:10) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 21:44) 

OMOOMO

ホシハジロの群れかわいいですね。
by OMOOMO (2010-12-30 21:48) 

sky

来年もよろしくお願いしますね~
by sky (2010-12-30 23:07) 

青い鳥

今年はブログで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。

by 青い鳥 (2010-12-31 01:03) 

nougyoujin

良いお年をお迎えください。
by nougyoujin (2010-12-31 11:47) 

くわばらぽてち

可愛いですね。

良いお年を~☆

by くわばらぽてち (2010-12-31 15:02) 

シンシン。

今年は訪問&niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>。。

by シンシン。 (2010-12-31 18:03) 

えれあ

群って良いですね。
カンムリカイツブリもホシハジロも、群を見た事無いです。見たい。
by えれあ (2010-12-31 18:14) 

私が三人目

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください(^^)

by 私が三人目 (2010-12-31 18:37) 

やま

こんばんは!
いつもありがとうございます!
来年もよろしくお願いします。
良い年をおむかえください!
by やま (2010-12-31 20:04) 

mamii

来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎え下さい。
by mamii (2010-12-31 20:18) 

hirosan

こんばんは
いつもお世話になりありがとうございます
来年も宜しくお願いします

好いお年をお迎え下さい!
by hirosan (2010-12-31 20:55) 

ユーフォ

今年は素晴らしい記事をありがとうございました~
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を~(@^^)/~~~
by ユーフォ (2010-12-31 21:16) 

スイミングママ

いつも、ご丁寧に見ていただきましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by スイミングママ (2010-12-31 21:30) 

ナビパ

タヒバリを教えて頂きありがとうございます。
本年はありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。
by ナビパ (2010-12-31 22:04) 

ritton2

今年1年お疲れ様です。来年も(明日からも)宜しくお願いいたします^^
by ritton2 (2010-12-31 22:28) 

吟遊詩人41

楽しい記事をありがとうございました!
来年も引き続きよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えください♪
by 吟遊詩人41 (2010-12-31 22:32) 

わたっち

明年もどうぞよろしくお願いします。

by わたっち (2010-12-31 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。