SSブログ

探すのは一苦労です(笑) [多摩地域]

前回(12/27)の続きです♪

前回記事の最後の写真、お判りになりましたでしょうか?

H22.12.27???050-s.JPG

答えはトモエガモでした♪
私にとって初撮影の鳥です♪

H22.12.27TOMOEGAMO047-s.JPG

警戒心が強いのかマガモの群の外側にいて、なかなか近づいて来てくれませんでした。(泣)
と言う訳で画質なんてそっちのけで、ズーム多用&トリミングにて、お顔の模様が判るまで大きくしてみました。(笑)

H22.12.27TOMOEGAMO884-s.JPG

4羽ほど確認出来たのですが、寝ている個体が多かったです。(汗)
この子も目をつぶって・・・・・・・

H22.12.27TOMOEGAMO895-s.JPG

ウトウト・・・・・・

H22.12.27TOMOEGAMO897-s.JPG

「ハッ、いかんいかん」という感じで目を開けました。(笑)

H22.12.27TOMOEGAMO915-s.JPG

何百羽のマガモやコガモの群れから探し出すのは一苦労でしたが、マガモなどの群の外側にいる少し小さいカモを探していくと、見つけることが出来ました♪

H22.12.27TOMOEGAMO939-s.JPG

名前の由来は、顔の模様が巴型に見えることからだそうです♪
ちなみに巴(ともえ)と言うのは、湧き出した水が渦を巻いて外へめぐるような形のことを言うのだそうです♪

H22.12.27TOMOEGAMO940-s.JPG

最後に羽繕いです♪
正面顔はコガモにも似ていますが、アメリカコガモのように、胸に白い線が見えるのが特徴です♪

H22.12.27TOMOEGAMO974-s.JPG

この日は少し風が冷たかったのですが、色んな鳥たちと出会えて、とても充実した時間を過ごすことができました♪



観察種
ハシブトガラス、ビンズイ、スズメ、セグロセキレイ、マガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ツグミ、ホシハジロ、ハクセキレイ、カワウ、コジュケイ、チョウゲンボウ、トビ、ヒヨドリ、コゲラ、トモエガモ、ジョウビタキ、メジロ、シメ、カルガモ、他:ガビチョウ















nice!(138)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 7

はれぴ

ウトウトする鴨ちゃんかわいらしいです(笑)
まさか写真に撮られているだなんて思ってないでしょうね(笑)
癒されましたww
by はれぴ (2011-01-07 11:05) 

あさこ

顔の巴模様が歌舞伎の隈取りみたいですね。
鳥さんたちのちょっと気が緩んだ瞬間は、見ていて楽しいですね。

by あさこ (2011-01-07 11:16) 

セイミー

3年前にトモエガモが近所の池に来たのでよ覚えていいます
by セイミー (2011-01-07 19:21) 

斎藤 ☆

私のブログに訪問くださりありがとうございます。

先日の鳥の飛んでいる瞬間の写真には感動いたし

ました。是非、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by 斎藤 ☆ (2011-01-07 21:01) 

ぷりん&りく

あけちゃってましね~★
今年もヨロピクでし~^v^v
良い年になりましように♪~~
by ぷりん&りく (2011-01-07 21:28) 

じゅんじい

確かに難易度高そうですね~。自分は見た(気付いた)事ありません。
by じゅんじい (2011-01-07 22:09) 

Nyandam

鴨って意外と混じってますよね。トモエガモナイスです^^
今年もよろしくお願いします。

by Nyandam (2011-01-08 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。