SSブログ

水鳥以外の鳥さん♪ [熊谷市周辺]

前回(1/22)の続きです♪

長々と引っぱりましたが、今回で最終回です♪
今回は水鳥以外の鳥さんをご紹介させて頂きます♪

河原に向かう途中、コゲラが忙しそうにエサを探していました♪

H23.01.22KOGERA005-s.JPG

同じ場所で、カシラダカも姿を見せてくれました♪

H23.01.22KASIRADAKA007-s.JPG

さらに茂みの奥から、アオジも出てきてくれました♪

H23.01.22AOJI018-s.JPG

同じ場所でジッとしていると、今度はシメが木の上から下りてきました♪

H23.01.22SIME024-s.JPG

草の種子を啄んでいました♪

H23.01.22SIME045-s.JPG

こうしてみると、立派なクチバシですね♪

H23.01.22SIME087-s.JPG

川の側でホオジロガモを観察していると、後ろの方でカシラダカが群れていました♪

H23.01.22KASIRADAKA1246-s.JPG

よく見ると、舌が透けて見えていました。(笑)

H23.01.22KASIRADAKA1249-s.JPG

その他には、ミヤマホオジロの♂♀を確認できたのですが、撮影には至りませんでした。(泣)

長々と引っぱりましたが、1月は2回しか探鳥に出かけられなかったのでご容赦下さいね。(汗)



観察種
コハクチョウ、ホオジロガモ、コゲラ、シジュウカラ、シメ、エナガ、ツグミ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ、ヒヨドリ、アオジ、カワウ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、トビ、ノスリ、カイツブリ、アオサギ、ハシボソガラス、カシラダカ、ミコアイサ、タゲリ、クサシギ、シノリガモ、イカルチドリ、カワラヒワ、コサギ

 


nice!(161)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 11

袋田の住職

ミヤマホオジロはまだ確認できたことがありません・・・
普通のホオジロならいくらでも見られるのですが・・・
by 袋田の住職 (2011-02-20 08:26) 

セイミー

カシラダカ 近接撮影は見事ですね
by セイミー (2011-02-20 12:32) 

海を渡る

シメはクチバシも立派ですが、眼つきもいいですね。
by 海を渡る (2011-02-20 13:33) 

みうさぎ

おお~コゲラ~こげなとこに
居ったのか~きゃはっはははは^^ オヤジギャグだ~^^
by みうさぎ (2011-02-20 14:31) 

nagapenang

こんにちは“naga”って云います、宜しく御願いします。(^o⌒*)/
by nagapenang (2011-02-20 16:00) 

ナビパ

シメのくちばしが立派で強い鳥に見えます。
カシラダカ目撃はしたことはあるのですが
まだ撮れずじまいです。
by ナビパ (2011-02-20 20:15) 

moonrabbit

やっぱりシメの目力(めぢから)は格別ですね。
ガン付けられたら、負けます。w
by moonrabbit (2011-02-21 01:55) 

hirosan

今朝家の庭にもコゲラが飛んできていました。落ち着きがなく
飛んでいってしまいました。鳥を撮るのは難しいですね!!
by hirosan (2011-02-21 12:18) 

mamii

私はまだコゲラを見ていません、こちらにはいないのかな・・・
色んな野鳥撮れていいですね。
by mamii (2011-02-21 13:43) 

まるまる

図鑑のようです。^^
野鳥の名前も、「へぇ~そうか。。。」等といつも楽しく見ております。^^
by まるまる (2011-02-21 18:23) 

フーサンパパ

最近、野鳥に興味を持ち始めている私です
名前を覚えるのも、種類を覚えるのもなかなか大変ですが、新しい鳥を見つけただけで幸せになりそうです。
by フーサンパパ (2011-02-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。