SSブログ

春の自然観察♪ [前橋市周辺]

前回(4/24)の続きです♪

今回は前橋市の公園で観察した、蝶や野草をご紹介させて頂きます♪
少々枚数が多くなりますが、お付き合い下さい。(笑)

まずはベニシジミです♪

H23.04.24BENISIJIMI005-s.JPG

ミヤマセセリです♪

H23.04.24MIYAMASESERI117-s.JPG

ルリタテハです♪
ボロボロの羽ですが、元気に飛び回っていました♪

H23.04.24RURITATEHA166-s.JPG

横からも撮ってみました♪
水色の線がとても綺麗です♪

H23.04.24RURITATEHA172-s.JPG

ここからは野草です♪

フデリンドウ
とっても小さな花ですが、この花を見ると春を感じます♪

H23.04.24FUDERINDOU008-s.JPG

カタクリ
まだ花が残っていました♪

H23.04.24KATAKURI149-s.JPG

H23.04.24KATAKURI148-s.JPG

イカリソウ
花の形が特徴的ですね♪

H23.04.24IKARISOU156-s.JPG

公園内では沢山のスミレを見ることができますが、識別は苦手だったりします。(汗)
と言うわけで、間違い等があればご指摘下さいね♪

スミレ

H23.04.24SUMIRE&TANPOPO385-s.JPG

上のスミレとは葉の形が違うので、違う種類のスミレだと思うのですが、よく判りませんでした。(汗)

H23.04.24SUMIRESP546-s.JPG

タチツボスミレ
あちこちで見ることが出来ます♪

H23.04.24TATITUBOSUMIRE105-s.JPG

葉の形を見ると、上のタチツボスミレと同じように見えるのですが・・・・・よく判りません。(泣)
フモトスミレのようにも見えるし・・・・・・・悩ましいです。(笑)

H23.04.24SUMIRESP002-s.JPG

エイザンスミレ
もしかしたら、ヒゴスミレかもしれません・・・・(笑)

H23.04.24EIZANSUMIRE158-s.JPG

野鳥観察も楽しいですが、色んな蝶や花を観察できるのも、この時期の楽しみですね♪


 


nice!(111)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 6

青い鳥

ルリタテハをご覧になれるなんて、羨ましいです。
こちらでは、アオスジアゲハでも珍しいくらいなんですよ。
by 青い鳥 (2011-05-11 12:51) 

かずい

昆虫もキレイに撮影しますね。

・・・話は変わりますが、ソニブロの写真の容量、1GBで足りてます?
僕はショボい写真しか載せていないのに、200MB超えてしまって、
アップロードする写真のサイズを小さくしようと思ってますが^^;;
by かずい (2011-05-11 21:48) 

yu-papa

nice!を下さり、有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-12 07:39) 

kakasisannpo

スミレ 2枚目はオカスミレのように見えますが?
4枚目はフモトスミレのように見えます
最後のはヒゴスミレに見えますが、どうでしょう?

by kakasisannpo (2011-05-12 20:20) 

袋田の住職

ルリタテはきれいですね。
エイザンスミレは色がいろいろですね。
スミレにこんなに種類があるとは!
by 袋田の住職 (2011-05-13 09:10) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-13 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。