SSブログ

夏鳥と冬鳥の混在♪ [さいたま市周辺]

平成23年5月6日(金)

この日は、さいたま市の公園に鳥見に行って来ました♪
実はこの公園の前に田んぼを回っていたりするのですが、そちらは後回しにして公園で見た鳥たちをご紹介させて頂きます♪

駐車場に車を止めると、すぐにキビタキのさえずりが聞こえてきました♪
キビタキのさえずりを聞きながら遊歩道を歩いていくと、チョウジソウが綺麗な花を咲かせていました♪

H23.05.06TYOUJISOU009-s.JPG

この公園では、あちこちで見ることが出来ました♪

H23.05.06TYOUJISOU013-s.JPG

キビタキの声がだいぶ近くなってきたので、姿を探していると・・・・・・・・♪

H23.05.06KIBITAKI014-s.JPG

真ん中にキビタキの黄色い背中が見えるのが判りますか?(汗)
よくさえずっていたのですが、なかなか手前に出てきて来てくれず、しばらくすると飛んでいってしまいました。(泣)

飛び去った方向に歩いていくと顔なじみの常連さんがいたので、雑談をしながら鳥の出を待っていると、上空に猛禽が舞いました♪
判りますか?(笑)

H23.05.06NOSURI023-s.JPG

当初左翼の翼指が6枚に見えたので、オオタカかとも思ったのですが、画像処理してみると簡単に判りました♪
ノスリだったんですね。(笑)
それにしても羽がボロボロだと、種の同定は難しいです。(汗)

H23.05.06NOSURI023-2-s.JPG

ノスリを見送った後、再び鳥を探して歩いていくと、いきなりキビタキが出てきてくれました♪

H23.05.06KIBITAKI066-s.JPG

肩の辺りに灰色が残っているので若鳥ですね♪
この子は全く鳴くことなく、すぐに飛び去ってしまったのですが、すぐ後ろではホオジロが一生懸命さえずっていました。(笑)

H23.05.06HOOJIRO073-s.JPG

キビタキの飛び去った方を探しながら歩いていくと、ここでまた顔なじみの常連さんが居たので話をしながら鳥の出を待っていると、遊歩道にアカハラが出てきてくれました♪

H23.05.06AKAHARA125-s.JPG

どんどん近づいてきます。(笑)

H23.05.06AKAHARA138-s.JPG

アカハラの次は、シメが数羽飛んできました♪

H23.05.06SIME154-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪

 


nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 10

まっちゃん

アカハラがまだいるんですね、今日はそれらしきサイズの鳥を見ましたが、何だか解らずじまいでした。
by まっちゃん (2011-05-14 17:00) 

笑うオヒョウ

以前、子連れバーダーさんに、猛禽類を見分けるのは難しいと教わりましたが、私にはノスリとタカの区別ができません。大きさで見分けるのでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
by 笑うオヒョウ (2011-05-14 18:49) 

袋田の住職

キビタキいいですね!
今日の探鳥会では鳴き声だけでした。
ノスリは五羽も見ましたが・・・
by 袋田の住職 (2011-05-14 21:36) 

あお

キビタキさん、きれいですね^^
by あお (2011-05-15 02:42) 

mamii

チョウジソウ、綺麗な花ですね。
キビタキ、いいですね。
by mamii (2011-05-15 12:24) 

sky

キビタキ撮りたいなぁ
ちゃんと撮りに行かないと撮れませんよね^^;
by sky (2011-05-15 12:59) 

海を渡る

今日、部分的に黄色い鳥を田んぼで見かけました。
もしかして、キビタキだったのかな!
by 海を渡る (2011-05-15 17:22) 

yu-papa

飛んでる時・じっとしている時のものが多いいですね・・・
巣から飛び出るところなども、見てみたいものです^^
by yu-papa (2011-05-15 20:36) 

404

色がすごいなぁ。
色の躍動がファインダーの中ではもっとすごいんだろうなぁ
by 404 (2011-05-16 11:47) 

Techan

niceをありがとうございました。
by Techan (2011-05-16 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。