SSブログ

夏鳥と冬鳥の混在♪~其の二~ [さいたま市周辺]

前回(5/6)の続きです♪

実はこの日、ケーブルレリーズを自宅に忘れてしまい、シャッターボタンを直に押しながらの撮影だったりします。(汗)
いつもと勝手が違い、かなり難儀をしながらの撮影でしたが、それでも証拠写真と割り切ってしまえば、写りの善し悪しもあまり関係ありませんね。(笑)
取りあえずは続きをご覧下さい♪

シメを観察していると、コムクドリがどこからともなく飛んできてくれました♪

H23.05.06KOMUKUDORI175-s.JPG

ほぼ空抜けの逆光状態だったので、画像を補整しています。
ちなみに2年ぶりにコムクドリを見ました♪

H23.05.06KOMUKUDORI176-s.JPG

コムクドリが抜けた後、今度はクロジが姿を見せてくれました♪

H23.05.06KUROJI190-s.JPG

北へ移動途中なのでしょうか、この時期見たのは初めてです♪

H23.05.06KUROJI230-s.JPG

コムクドリが回ってくるのを待っていると、前回ご紹介のアカハラがチョコチョコと出てきたり、奥の方からクロツグミの声が聞こえてきたりしたのですが、姿を見ることなく声が止んでしまったので移動を開始しました♪

H23.05.06AKAHARA261-s.JPG

少し歩いたところで、キビタキの声が近くで聞こえてきたので探してみると、横枝にとまっているのを発見しました♪

H23.05.06KIBITAKI285-s.JPG

距離があったので、大きく切り出してみました♪

H23.05.06KIBITAKI290-s.JPG

しばらくすると、虫の幼虫を捕食しました♪

H23.05.06KIBITAKI296-s.JPG

その後はこの場所で、ずっとさえずっていました。(泣)

H23.05.06KIBITAKI375-s.JPG

この子がまったく動かないので帰ろうかと思った矢先、もう一羽のキビタキ♂が飛び込んできて、追い回すように2羽とも飛び去ってしまいました♪
一人残された私は、娘の幼稚園のお迎え時間が迫ってきたので、最後にコミスジを撮影して今回の探鳥は終了となりました♪

H23.05.06KOMISUJI382-s.JPG

次回は田んぼ編をご紹介させて頂きます♪




観察種
シジュウカラ、カルガモ、キビタキ、ノスリ、コゲラ、ウグイス(S)、ムクドリ、ヒバリ、シメ、ホオジロ、メジロ、コムクドリ、コジュケイ(S)、アカハラ、クロジ、クロツグミ(S)、セッカ、ツバメ、ヒヨドリ、キジバト、ハシブトガラス
nice!(115)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。