SSブログ

田んぼの鳥たち♪ [さいたま市周辺]

平成23年5月6日(金)

前回までご紹介の場所の前に、田んぼにも寄っていました♪
最初に訪れた田んぼは水を入れている最中で、期待したシギチ類はいませんでしたが、なんとかアマサギを見つけることが出来ました♪

H23.05.06AMASAGI005-s.JPG

なんかニョロニョロしたモノを捕まえました。(笑)

H23.05.06AMASAGI012-s.JPG

車中からの撮影なので、警戒されることなく観察することが出来ました♪

H23.05.06AMASAGI064-s.JPG

次の田んぼに移動すると、ムナグロが沢山群れていました♪

H23.05.06MUNAGURO100-s.JPG

毎年来てくれるのは嬉しいです♪

H23.05.06MUNAGURO148-s.JPG

ここでも車での観察なので、驚くほど近くまで寄ってきてくれます♪

H23.05.06MUNAGURO306-s.JPG

ムナグロの群れに混じって、キアシシギもいました♪

H23.05.06KIASISIGI167-s.JPG

田んぼに入って、エサを探していました♪

H23.05.06KIASISIGI&MUNAGURO224-s.JPG

少し移動すると、婚姻色のダイサギが居ました♪

H23.05.06DAISAGI328-s.JPG

土手の上から田んぼを見下ろせる場所に移動すると、アシ原からオオヨシキリの元気な鳴き声が聞こえてきました♪

H23.05.06OOYOSIKIRI378-s.JPG

バンの夫婦も姿を見せてくれました♪

H23.05.06BAN458-s.JPG

色々見れた一日でした♪




観察種
セッカ、スズメ、カルガモ、ハシボソガラス、アマサギ、ツバメ、ダイサギ、コサギ、ムナグロ、キアシシギ、ヒバリ、カワラヒワ、ムクドリ、チュウサギ、オオヨシキリ、アオサギ、バン、ハクセキレイ

nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 10

Techan

鳥さんたちに対する愛情が感じます。いい写真のご提供をありがとうございます。不躾にコメごめんなさい。
by Techan (2011-05-20 00:33) 

アレクリパパ

アマサギさん、初めて見ましたぁ。
サスガです。
by アレクリパパ (2011-05-20 08:12) 

くまら

アマサギ、一度撮影してみたいです
ムナグロは動物園でしか見た事ないです
by くまら (2011-05-20 15:53) 

mamii

アマサギ、始めてみます。
by mamii (2011-05-20 20:10) 

海を渡る

こんばんは。
ほとんど知らない鳥たちでした。(バンとダイサギ以外)
鳥に警戒されずに撮るのは大変なんですね。
by 海を渡る (2011-05-20 20:19) 

かずい

改めて、いろんな動物を見ると、鳥類は種類も多様で、色も多様。
なぜこのような進化を経てその模様になったのか、これらの写真をみてふと思いました。
by かずい (2011-05-21 01:03) 

美美

ここでも一度だけアマサギ見た事があります。
最近ではオオヨシキリが鳴き始めました。
by 美美 (2011-05-21 14:34) 

sky

アマサギは見たことないです。
バンも一度きりです。
毎年、決まって見られるのは
なんだかうれしいですよね^^
by sky (2011-05-22 07:38) 

スミッチ

ムナグロ先日はじめて見ました。アマサギは今年はまだ見てないです
アマサギ冬羽だと勘違いしやすいけど、夏羽はよくわかりますよね
やっぱり車の中からのほうが警戒されずに撮れますよね。私は自転車で移動して撮りたいのですが
オオヨシキリ鳴き声はよく聞くのですが、姿も確認はできることもあるのですが写真は撮れてません。やでやで

by スミッチ (2011-05-22 16:26) 

吟遊詩人41

ご無沙汰してました^^;
by 吟遊詩人41 (2011-05-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。