SSブログ

今年も来てくれました♪ [さいたま市周辺]

前回(6/6)の続きです♪

さいたま市のA公園では見事に空振ってしまったので、近くの田んぼに移動しました♪
ここでのお目当ては、毎年この場所で繁殖するヨシゴイです♪
土手の上から探していると、タイミング良く飛んできてくれました♪
デジスコでの撮影なので、少々ピンアマです。(汗)

H23.06.06YOSIGOI035-s.JPG

毎年やって来てくれるのですが、目の前の農道が拡張され、アシ原が少し減ってしまったので、ちょっと心配していました。(汗)

H23.06.06YOSIGOI110-s.JPG

お昼前だったのですが、その後はあまり飛ぶことなく、見えてもこんな感じでした。(汗)

H23.06.06YOSIGOI148-s.JPG

ヨシゴイの出を待っている間、相手をしてくれたのはオオヨシキリです♪

H23.06.06OOYOSIKIRI075-s.JPG

大きな声でさえずっていました♪

H23.06.06OOYOSIKIRI378-s.JPG

アシ原に隣接する田んぼには、バンの姿がありました♪

H23.06.06BAN132-s.JPG

ノンビリと羽繕いをしていました♪

H23.06.06BAN225-s.JPG

土手上から観察を続けていると、下の農道にキジが出てきてくれました♪

H23.06.06KIJI288-s.JPG

畦道に沿ってトコトコと歩いていました♪

H23.06.06KIJI353-s.JPG

この場所には今年もコヨシキリが来ていて、10人くらいのカメラマンが小さなアシ原を取り囲んでいましたが、もう少し人が少なくなったら見に行こうと思ってます。(笑)




観察種
オオヨシキリ、スズメ、ツバメ、ヨシゴイ、ムクドリ、ヒバリ、ダイサギ、コサギ、キジ、バン、セグロセキレイ、アオサギ、セッカ

 


nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 10

しろうさぎ

すごい!雉ですね。
まだ自然の中の雉は見たことが
ありません。
一度でいいから見てみたいものです。
by しろうさぎ (2011-06-15 01:26) 

まっちゃん

鳥より鳥撮りの方が多くなっちゃってるんですね〜、首都圏はどこでもそうなんでしょうけど。
by まっちゃん (2011-06-15 07:16) 

海を渡る

ヨシゴイは始めて見ました。
飛んでいるところは、カッコイイですね。
その他珍しい鳥もいてまだまだ自然がいっぱいなんですね。
by 海を渡る (2011-06-15 09:09) 

komo

富山には雉はよく見ます。なのですぐに撮影できます。鳴き声がうるさいですね。でもきれいです。
by komo (2011-06-15 13:02) 

くまら

ヨシゴイ・・・未見です><;
by くまら (2011-06-15 21:27) 

sky

デジスコで流し撮りって難しくないですか!?
すごいです!
いろいろな鳥が出てきてくれて
バラエティ豊かなポイントですね!
by sky (2011-06-15 21:40) 

yu-papa

ご訪問いただき、
        有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-17 09:17) 

mamii

ヨシゴイの飛んでるところ、格好いいですね。
by mamii (2011-06-17 12:27) 

あお

私も先日同じポイントで見てきました
こんなに綺麗には写せませんでしたが^^;
by あお (2011-06-17 22:29) 

スミッチ

ヨシゴイの飛んでる姿いいですね
コヨシキリ見てみたいです
by スミッチ (2011-06-19 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。