SSブログ

鳥見のはずが・・・・・・・・(汗) [前橋市周辺]

平成23年6月19日(日)

この日は前橋市の公園に鳥見に行って来ました・・・・・・が、聞こえてくるのはホトトギスの特許許可局ばかりで、ほとんど鳥を見ることが出来ず、トンボやチョウばかり撮影していました。(笑)

先ずはカワトンボです♪

H23.06.19KAWATONBO003-s.JPG

こちらは♂です♪
ピントが手前に来てしまいました。(汗)

H23.06.19KAWATONBO013-s.JPG

モノサシトンボです♪

H23.06.19MONOSASITONBO022-s.JPG

菖蒲の花も、色々咲いていました♪

H23.06.19SYOUBU023-s.JPG

H23.06.19SYOUBU024-s.JPG

小高い丘の上に移動すると、ヒメウラナミジャノメがいました♪

H23.06.19HIMEURANAMIJYANOME056-s.JPG

羽の表側はこんな模様でした♪

H23.06.19HIMEURANAMIJYANOME069-s.JPG

タンポポにモンシロチョウが吸蜜に来ました♪

H23.06.19MONSIROTYOU081-s.JPG

今度はハナアブです♪

H23.09.19HANAABU098-s.JPG

モンキチョウも来ました♪

H23.06.19MONKITYOU121-s.JPG

ヒカゲチョウもいました♪
羽の模様が立体的で、格好良く見えます。(笑)

H23.06.19HIKAGETYOU152-s.JPG

鳥を探しながら歩いていると、赤い実を見つけました♪
数個食べてみましたが、実はほのかに甘く、中の細かい種がプチプチとして美味しかったです♪
モミジイチゴのような木だったのですが、何の木の実なのかよく判りません。(笑)

H23.06.19FUMEI169-s.JPG

サクランボです♪
可愛く色づいていたので、つい撮ってしまいました♪

H23.06.19SAKURANBO175-s.JPG

木陰ではクロヒカゲを見つけることが出来ました♪

H23.06.19KUROHIKAGE176-s.JPG

ベニシジミも元気に飛び回っていました♪

H23.06.19BENISIJIMI223-s.JPG

H23.06.19BENISIJIMI234-s.JPG

この後、娘達と合流して公園を後にしました♪
昆虫類の名前は図鑑で調べましたが、間違い等があればご指摘下さいね。(笑)

nice!(120)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 7

まっちゃん

蛇の目模様の蝶は全部同じかと思っちゃいますね〜
モルフォ蝶も裏はあんな感じだった様な...
by まっちゃん (2011-06-24 10:57) 

くまら

ヒカゲチョウ系、めったに見たことないです。
鳥がいないと、虫か植物になっちゃいますよね
by くまら (2011-06-24 15:35) 

mamii

モノサシトンボ、珍しいです、こちらでは見たことがありません。
by mamii (2011-06-24 17:17) 

袋田の住職

カワトンボやモノサシトンボは綺麗ですね
by 袋田の住職 (2011-06-24 20:29) 

セイミー

今月は3回前橋に帰ったけど遠くなりました
by セイミー (2011-06-25 12:30) 

kawasemi

nice&ありがとうございました。
今日はすごしやすい一日になりそうです。

雨が降ってきたようです。
止んだら、アジサイを撮りに行こうかな。
by kawasemi (2011-06-26 11:18) 

silverag

蝶やトンボ、虫もいいですね
飛ぶものだったら何でも好きです

by silverag (2011-06-26 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。