SSブログ

留鳥ばっかりでした。(笑)~其の二~ [前橋市周辺]

前回(10/2)の続きです♪

キセキレイが飛び去った後、歩いてきたウォッチャーの方からオシドリが居ることを教えて貰い見てみると、奥の方に綺麗なオスがいました♪(証拠写真)

H23.10.02OSIDORI260-s.JPG

オシドリはすぐに茂みの中に入ってしまったので、再び鳥の出を待っていると、カイツブリの幼鳥が派手に水しぶきを上げているのを発見しました。(笑)

H23.10.02KAITUBURI148-s.JPG

よく観察してみると、くわえているのはザリガニの尻尾の部分なのですが、投げ飛ばしては拾うということを繰り返していました♪

H23.10.02KAITUBURI154-s.JPG

こうして遊びながら、狩りを学んでいるのですね♪

H23.10.02KAITUBURI174-s.JPG

 カイツブリを観察していると、一直線に飛んでくるカワセミを発見しました♪
枝にとまったところを、撮らせてもらいました♪

H23.10.02KAWASEMI480-s.JPG

 カワセミが奥に飛び去った後、今度は近くにセグロセキレイがやって来てくれました♪

H23.10.02SEGUROSEKIREI370-s.JPG

よくさえずっていました♪

H23.10.02SEGUROSEKIREI547-s.JPG

枝にとまった所を写真におさめたことが無かったので、縦にも切り取ってみました。(笑)

H23.10.02SEGUROSEKIREI646-s.JPG

お目当てのヒタキ類には出会えなかったのですが、色々観察できて楽しい時間を過ごすことが出来ました♪



観察種
カケス、コゲラ、キジバト、ハシブトガラス、カイツブリ、キセキレイ、カルガモ、アオサギ、オシドリ、セグロセキレイ、シジュウカラ
nice!(108)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 5

くまら

オシドリ良いなぁ~
by くまら (2011-10-21 16:46) 

sky

セキレイって結構すばしこくって
撮るの苦手です。
綺麗に大きく撮れていていいですね^^
by sky (2011-10-22 21:59) 

mamii

鳥の撮るのは難しいですね。
by mamii (2011-10-25 12:50) 

美美

おしどり見れていいですね~
数年前は近くでも見れたんですが。。。
今年はどうだろう^^
by 美美 (2011-10-25 14:01) 

じゅんじい

オシドリ、公園とかは近くで見られるけど、自然界は遠くて
厳しいですね。カイツブリは親鳥も同様な行動をしますね。
振り回して甲?殻?を、さばいて(調理して)いる???
by じゅんじい (2011-10-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。