SSブログ

久しぶりのA公園♪~其の二~ [さいたま市周辺]

前回(10/14)の続きです♪

エゾビタキを観察していると、シジュウカラとエナガの混群に囲まれてしまいました。(笑)
とくにエナガは、最短撮影距離の5メートルを切る近さまで寄ってきてくれました♪

H23.10.14ENAGA341-s.JPG

動きが速いので、撮影は一苦労です。(笑)

H23.10.14ENAGA366-s.JPG

H23.10.14ENAGA374-s.JPG

ヒタキ類の観察を終え、今度は田んぼの方へ移動しました♪
田んぼの道沿いを歩いていると、セイタカアワダチソウにアカタテハが吸蜜に来ていました♪

H23.10.14AKATATEHA461-s.JPG

H23.10.14AKATATEHA472-s.JPG

田んぼではモズが多く、縄張り争いとみられる三羽がケンカをしているのを、観察したりしていました♪
ちなみに勝ったのは、この♀です。(笑)

H23.10.14MOZU475-s.JPG

道沿いに歩いていくと、近くから飛びだしたホオジロが、セイタカアワダチソウにとまりました♪

H23.10.14HOOJIRO513-s.JPG

突然カラスが森の中から沢山飛びだして来たので見てみると、やっぱりいましたチョウゲンボウ。(笑)
デジスコでの撮影なので、かなりピン甘です。(汗)

H23.10.14TYOUGENBOU560-s.JPG

その後は再び公園内に戻り鳥を探して歩いたのですが、結局撮影したのは目の前にとまったイチモンジチョウだけだったりします。(笑)

H23.10.14ITIMONJITYOU650-s.JPG

余談ですが、この日はスズメバチが沢山飛び回っていました。(汗)

H23.10.14SUZUMEBATI616-s.JPG

散策路を外れて森の中へ入って行く人をよく見かけますが、知らないうちにスズメバチの巣に近づいてしまったり、マムシを踏みつけて噛まれてしまったりと、危険もさることながら、貴重な植物を踏み荒らす結果にもつながるので、道を外れないで観察を楽しみましょうね♪




観察種
エゾビタキ、コサメビタキ、シジュウカラ、モズ、ハシブトガラス、コゲラ、エナガ、キビタキ、ハシボソガラス、コジュケイ、キジバト、コガモ、カルガモ、ダイサギ、ホオジロ、チョウゲンボウ、カケス、スズメ、キジ、ヒヨドリ、アオサギ

 

 


nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 8

セイミー

埼玉県内では珍しい冬鳥さんがもう見られるんですね
by セイミー (2011-11-03 07:55) 

まっちゃん

エナガも団体さんが小さくなってしまった様な気がしますね〜
カメラが増えても鳥が減ったんじゃ困ったもんだ。(^^;)
by まっちゃん (2011-11-03 14:36) 

あお

エナガさん、可愛いですね^^
以前フクロウの時も植物が踏み荒らされたことが
問題になりましたけど、私も気をつけたいと思います
by あお (2011-11-06 01:04) 

スミッチ

スズメバチこの時期、活動が活発になるようでちょっと恐いですね
散策路を外れて中に入ってくのは問題ですね、そうしたい気持ちはわかりますが
エナガ近くまでよってくれていいですね、しかし小さな動きの速い鳥は撮るのに一苦労しますね

by スミッチ (2011-11-06 11:36) 

オレンジポピー

モズさん、勝利おめでとうございます♪
スズメバチって、なんだか顔もコワイですネ^^;
気をつけます^^
by オレンジポピー (2011-11-06 19:11) 

mamii

野鳥の撮るのは難しいですね。
良く綺麗にすぱっと撮りましたね。
by mamii (2011-11-08 13:51) 

美美

エナガさん最高にきれいです!
こんな風に撮ってみたいな^^
by 美美 (2011-11-08 19:00) 

袋田の住職

チョウゲンボウ、見事にとらえましたね。
今日は、刈り入れの終わった田んぼの上を飛び回る小型の猛禽類をみました。
あした、確認に行ってみようかと・・・
by 袋田の住職 (2011-11-08 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのA公園♪入間航空祭♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。