SSブログ

白鳥飛来地へ♪ [熊谷市周辺]

平成24年1月6日(金)

久しぶりの更新です。(汗)
この日は埼玉県の某川に、白鳥を見に行ってきました♪
駐車場に車を止めて歩き始めると、上空を航空自衛隊のヘリコプターが飛んでいきました♪

H24.01.06CH-47J005-s.JPG

しばらく歩いていくと、エナガの群れが出てきてくれました♪

H24.01.06ENAGA037-s.JPG

河川敷に出ると、目の前をカワウが飛んでいきました♪
ピン甘ですが、デジスコ流し撮りなのでこんなものです。(笑)

H24.01.06KAWAU057-s.JPG

肝心の白鳥の姿を探すと、下流側に2羽だけいました♪

H24.01.06KOHAKUTYOU128-s.JPG

この日確認できたコハクチョウの数は20羽ほどでしたが、餌付けをしなくなってから、飛来する白鳥の数は減ってきているように感じます。

H24.01.06KOHAKUTYOU256-s.JPG

その他には、ホオジロガモの群れに、ミコアイサ♀が2羽混じっていました♪

H24.01.06MIKOAISA&HOOJIROGAMO197-s.JPG

パタパタです♪

H24.01.06MIKOAISA&HOOJIROGAMO222-s.JPG

しばらくすると、対岸を歩いていた人に驚いて、一斉に飛び立ちました。
デジスコの割に、よく撮れてます。(笑)

H24.01.06HOOJIROGAMO105-s.JPG

他には、タヒバリもいました♪

H24.01.06TAHIBARI183-s.JPG

再び河畔林を歩いて駐車場に向かうと、カワラヒワの姿を見つけました♪

H24.01.06KAWARAHIWA346-s.JPG

河畔林の道脇に、こんなモノが置かれてたりします。
ちなみに娘は毎回登ります。(笑)

H24.01.06003-s.JPG

駐車場に着くと、モズがお見送りをしてくれました。(笑)

H24.01.06MOZU436-s.JPG

約1年ぶりのこの場所でしたが、鳥の出は少々少な目と言った感じでした。



観察種
シジュウカラ、エナガ、アオジ、ホオジロ、ヒヨドリ、コハクチョウ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カイツブリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワウ、ハシブトガラス、カワラヒワ、キジバト、モズ

 


nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 1

sky

ホオジロガモ鮮明で綺麗ですね!
by sky (2012-01-28 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近場を散策♪群馬サファリパーク♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。