SSブログ

前橋市の公園にて♪ [前橋市周辺]

平成24年2月5日(日)

この日は、前橋市の実家近くの公園に鳥見に行って来ました♪
例によって駐車場に着くと、娘達は遊具の方へ行ってしまったので、一人寂しく鳥見を開始しました。(泣)
連日の寒さから、小川の流れも凍り付いていました♪

H24.02.05KOURI111-s.JPG

ベニマシコのポイントでは他に人がいなかったので、鳥の出を待っていると、真っ赤な♂が遠いところに出てきました♪

H24.02.05BENIMASIKO072-s.JPG

♀もいたのですが、同時に出ると♂ばっかり撮影してしまいますね。(笑)

H24.02.05BENIMASIKO010-s.JPG

ベニマシコのポイントでは、ジョウビタキ♂も姿を見せてくれました♪

H24.02.05JYOUBITAKI074-s.JPG

再び鳥を探しながら歩いていくと、ロウバイが良い匂いをさせて咲いていました♪

H24.02.05ROUBAI083-s.JPG

丘を下ったところで数人のウォッチャーがいたので聞いてみると、ミヤマホオジロが1羽いたとのことでしたが、しばらく待っても出てこなかったので再び歩き始めると、見事な霜柱が立っていました♪

H24.02.05SIMOBASIRA087-s.JPG

沼も凍り付いていて、氷上をセグロセキレイがトコトコと歩いていました♪

H24.02.05SEGUROSEKIREI097-s.JPG

ミヤマホオジロのいたポイントの反対側で鳥の出を待っていると、モズ♀が出てきました♪

H24.02.05MOZU104-s.JPG

久しぶりの探鳥だったので、観察できた種は少なかったのですが、木々の中を歩いているだけでもリフレッシュすることが出来ました♪



観察種
ヒヨドリ、ウグイス、カケス、ベニマシコ、カワラヒワ、ジョウビタキ、コゲラ、ハシブトガラス、シロハラ、シジュウカラ、ホオジロ、セグロセキレイ、モズ、他:カオジロガビチョウ

 


nice!(73)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 4

袋田の住職

ベニマシコやりましたね!
by 袋田の住職 (2012-02-23 13:29) 

まっちゃん

ベニマシコ良かったですね、今日はベニマシコに会いにちょっと遠出をしたのですが、空振りでした。

by まっちゃん (2012-02-24 18:45) 

かずい

川の氷結ですか。
僕はてっきり、巨大な霜柱かと思いました。

鳥たちは冬眠せず、がんばってますね。
by かずい (2012-02-27 00:13) 

スミッチ

氷上をセグロセキレイが歩いてる写真、いいですね
by スミッチ (2012-02-27 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。