SSブログ

色々見てきました♪ [前橋市周辺]

平成24年4月29日(日)

この日は前橋市の公園に、夏鳥を探しに行ってきました♪
散策路に入ってすぐ、センダイムシクイの声がしてきたので姿を探していると、コサメビタキがどこからともなく現れてくれました♪

H24.04.29KOSAMEBITAKI059-s.JPG

大きな目が、とても可愛いです♪

H24.04.29KOSAMEBITAKI076-s.JPG

再び散策路を歩き始めると、ホオジロが地面でエサを探していました♪

H24.04.29HOOJIRO095-s.JPG

ホオジロを観察していると、キビタキの声が近づいてきたので、そのまま待っていると、いきなり目の前に現れてくれました。(驚)
あまりに突然だったのでピンぼけです。(笑)

H24.04.29KIBITAKI109-s.JPG

その後、少し離れた所でさえずり始めたのですが、こちらもピンぼけ写真しか撮れていなかったりします。(泣)

H24.04.29KIBITAKI124-s.JPG

キビタキが離れていったので、再び歩き始めると、イカリソウの花が目に飛び込んできました♪

H24.04.29IKARISOU129-s.JPG

水辺では、リュウキンカが綺麗に咲いていました♪

H24.04.29RYUKINKA172-s.JPG

コゲラも元気に飛び回っていました♪

H24.04.29KOGERA131-s.JPG

センダイムシクイの声が近くで聞こえてきたので、ジッと待っていると、紛らわしいサイズのメジロが回って来ました。(笑)

H24.04.29MEJIRO157-s.JPG

しばらく観察を続けていると、メジロの群の中に一羽動きの素早い鳥を見つけ確認すると、センダイムシクイでした♪

H24.04.29SENDAIMUSIKUI189-s.JPG

枝から枝へ動きが速くて、なかなか写真に撮らせてもらえません。(泣)

H24.04.29SENDAIMUSIKUI194-s.JPG

この時期以外だと、ムシクイ類の同定は出来ないですね。(笑)

H24.04.29SENDAIMUSIKUI214-s.JPG

帰り際、駐車場の脇に咲いているフデリンドウを見つけました♪

H24.04.29FUDERINDOU226-s.JPG

この日は、私の他には鳥見の人もなく、ノンビリと鳥見を楽しむことができました♪


観察種
センダイムシクイ、メジロ、シジュウカラ、コサメビタキ、ヤマガラ、ホオジロ、キビタキ、コゲラ、ヒヨドリ、エナガ、キジ、コジュケイ、キジバト、ハシブトガラス、ウグイス、キンクロハジロ、コガモ、カルガモ、カイツブリ、ツバメ、他:カオジロガビチョウ、アヒル

 


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

まっちゃん

この時期は都市公園ですかね〜。
昨日は林道に行って来ましたが全く姿を見る事が出来ませんでした。
by まっちゃん (2012-05-24 09:49) 

スミッチ

キビタキ、きれいな色ですね。
by スミッチ (2012-05-24 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4月中の出来事♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。