SSブログ

白鳥飛来地へ♪ [熊谷市周辺]

平成24年11月24日(土)

この日は埼玉県下の某川に、白鳥を見に行ってきました♪
数年前から餌付けが廃止され、さらに今年度からは管理も廃止されたことから、河川敷に至るまでの道も草で生い茂り、倒木が道の真ん中を横たわっていたりと、荒れ放題の状態になっていました。(泣)
それでも白鳥たちのいる河川敷に到着してみると、今年も同じ場所にコハクチョウが6羽ほど来てくれていました♪

H24.11.24KOHAKUTYOU001-s.JPG

ノンビリと観察です。(笑)

H24.11.24KOHAKUTYOU029-s.JPG

H24.11.24KOHAKUTYOU056-s.JPG

H24.11.24KOHAKUTYOU225-s.JPG

コハクチョウを観察していると、遠くの浅瀬にセグロセキレイがいました♪

H24.11.24SEGUROSEKIREI066-s.JPG

更に観察を続けていると、急にカラスが騒ぎ始めたので見てみると、オオタカが対岸の河畔林から飛びだしてきました。(驚)

H24.11.24OOTAKA107-s.JPG

段々近づいてきて・・・・

H24.11.24OOTAKA109-s.JPG

頭の上を通り過ぎて行きました♪

H24.11.24OOTAKA115-s.JPG

2枚目の写真を大きく切り出してみました。
やはり猛禽類は格好いいですね♪

H24.11.24OOTAKA109-2-s.JPG

その後も観察を続けていると、今度はタヒバリがマッタリとしているのを見つけました。(笑)

H24.11.24TAHIBARI160-s.JPG

時折上空を気にしていました♪

H24.11.24TAHIBARI200-s.JPG

河川敷から駐車場までの河畔林では、カシラダカがいましたが枝かぶりです。(汗)

H24.11.24KASIRADAKA249-s.JPG

こちらは草かぶりです。(笑)

H24.11.24KASIRADAKA281-s.JPG

今シーズンもコハクチョウ達が来てくれたことに感謝です♪


観察種
シジュウカラ、ヒヨドリ、コハクチョウ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カワウ、カイツブリ、キセキレイ、タヒバリ、オオタカ、ホオジロ、アオサギ、カシラダカ、カケス、キジバト、トビ、ハシブトガラス

 

 


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

海を渡る

おはようございます。
ご無沙汰してます^^。
by 海を渡る (2012-12-04 07:54) 

ヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ヴィトン コピー (2013-06-29 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥見散歩♪赤い鳥見つけた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。