SSブログ

頭がちょっと黄色い鳥さん♪ [前橋市周辺]

平成24年12月2日(日)

この日も前回と同じく、前橋市の某公園に行って来ました♪
前回ベニマシコを観察したポイントで鳥を待っていると、ジョウビタキ♂が姿を見せてくれましたが、枝かぶりです。(汗)

H24.12.02JYOUBITAKI001-s.JPG

ベニマシコの気配が無かったので、歩きながら鳥を探しているとウォッチャーの方がいたので情報交換をしていると、すぐ目の前にヒガラがとまってくれました♪

H24.12.02HIGARA008-s.JPG

H24.12.02HIGARA009-s.JPG

その後、ウォッチャーの方からいただいた情報を元にお目当ての鳥を探していくと、いましたミヤマホオジロ♪

H24.12.02MIYAMAHOOJIRO026-s.JPG

大きく切り出してみました♪

H24.12.02MIYAMAHOOJIRO031-s.JPG

普通のホオジロは沢山いるんですけどね。(笑)

H24.12.02HOJIRO061-s.JPG

池のカモの様子を見に移動を開始すると、カラ類の混群と遭遇しました。
確認していくと、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、ヒガラ・・・・・・・キクイタダキ!

H24.12.02KIKUITADAKI091-s.JPG

残念ながら手前の枝にピントがきてしまいました。(泣)
動きが速くて、デジスコでは難しいですね。(汗)

池に到着すると、マガモが前回より増えていました♪

H24.12.02MAGAMO129-s.JPG

この日はポカポカ陽気で、気持ちよく散策&鳥見を楽しむことが出来ました♪


観察種
ウグイス、アオジ、ヒヨドリ、カワラヒワ、ハシブトガラス、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、エナガ、トビ、ジョウビタキ♂、ウソ、キクイタダキ、カルガモ、マガモ、コガモ、ツグミ、他:カオジロガビチョウ

 


nice!(33)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

まっちゃん

ミヤマホオジロが来てくれるのを期待してるんですけどね〜
ホオジロでさえ見ないから無理かな〜
by まっちゃん (2012-12-26 08:46) 

ぴーすけ君

ホオジロのオスですね~、きれいだわ。
by ぴーすけ君 (2012-12-26 20:29) 

sky

ミヤマホオジロってキレイですね!
私も先日sarryさんと出かけましたが
ベニマシコうまく撮れませんでした。
枝が多いと難しいですね~
by sky (2012-12-27 15:14) 

風詩

どうぞ 良いお年をお迎えください!!

来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
by 風詩 (2012-12-31 20:08) 

フェラガモ バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ バッグ (2013-06-29 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。